見出し画像

近況

はじめに

はてブロとの棲み分けどうするか、とかいろいろ悩みつつもとりあえず技術ネタをはてブロでそれ以外をnoteにしてみよう、ということで近況を書く。

2 - 11月: ほぼ100%リモートワーク

いつだか正確には覚えていないが、2月くらいからほぼ会社に行かなくなった。2月〜11月で会社に顔を出したのは確か3回だったと思う。

2 - 11月: めっちゃ副業するようになった

通勤時間がゼロになって時間に余裕ができすぎた & 特に時間やお金がかかる趣味も持ち合わせていないので、その分を副業に充てたら気付いたらここ数ヶ月は毎月80時間とか副業でコード書いてた。コード書いてるとそれだけで楽しめるタイプなのでちょうどよかった。

自宅だからいいけど、新卒で入った会社の同期が当時通勤しながら毎月80時間あたり前に残業してたのが狂気の沙汰だということを改めて痛感する。

11月: 埼玉の川口市に3LDKのマンションを買った

ほぼ通勤しない & 治安が悪くなく極端に不便でなければ住む場所にはそれほどこだわりが無いタイプなので、都内に住む意味が無いことに気付いた。

直ぐ側にコンビニやスーパーやクリニックがあるのはとても便利だったがさすがに最優先事項ではないし、もともと35歳になったらマンションを買おうとぼんやりと考えていたのに加えてめっちゃ副業するようになった関係もあり小銭も溜まったので、マンションを買うことにした。

Suumoで適当な物件を見繕って不動産屋から連絡をもらい、同等の条件で探してもらったうちの1件。

見取り図を見た限りでは3LDK約70平米のマンションはどこもだいたい同じような作りで、いろいろ見てもしゃーないと思ったので1件だけ内見して即決してしまった。今のところは全く問題無く過ごせているし、都内の相場の半分以下で広々とした住居で暮らせているので正しい選択だったと信じている。

11月: PS5とテレビを買った

PS5の抽選に当たったのでPS5を購入できた。さらに、テレビがFullHDだったので55型の4Kテレビを購入した。

これと引っ越しのせいで月のカードの支払いが諸々合わせて100万円を超えた。

12月: 無職になった

上記の通りマンションを買ったばかりのくせに仕事を辞めて無職になった。

無職とはいうものの、副業でお仕事をいただいていた会社の稼働を増やした影響で結局ほぼ毎日9時 - 18時くらいの間プログラムを書いていたりするのだが。

若かったらフリーターを名乗っていたのかもしれないが、実はフリーターを名乗るには34歳以下でないといけない のに加えて、一度無職を自称してみたかったので無職という肩書を選ぶことにした。

毎日8時間就業しているとはいえ、ミーティングの時間を除けばいつ働いても構わないのでさすがに社員として働くよりは気が楽。自宅でできる上にシフトが無いアルバイトみたいなものか。

こんな感じで年内いっぱいは悠々自適に小銭を稼ぎながら家でだらだら過ごし、年明けからはまた別の会社で社員としてプログラムを書く予定。

この1ヶ月だけのために健保やら年金やらの手続きをしなきゃいけない上に時期的な関係で年末調整が出来ないのはちょっと面倒だが、たまにはこんなことがあってもよかろう。

終わりに

なんか最近楽に生きすぎてる気がするーとか思ったけど多分一級障害者な時点でそんなことはない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?