【暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック】第36問
株式会社ハドルの山崎です。
自宅待機となってしまった新社会人の皆様のために、暇つぶし&新社会人生活の糧になれば…という思いを込めて、ビジネス100本ノックという企画をしております。
最近はロジカルシンキング系の問題を出しております。本日のテーマは土曜日に引き続き、代表的フレームワークの一つ、3C分析です!
答えは…
今回は3Cの各要素の説明をします。特にちょっとややこしいCustomerの部分がポイントです。
まず、Companyは、自社の強みとか弱みとかですね。「うちの会社はこういう社員がいるぜ!」とか、「うちの会社はこういうノウハウあるぜ!」とかですね。
次に、Competitorは、「競合はこんな会社があるよ」とか、「競合はこんな商品を持っているよ」とか、「競合はこんな広告を打ってるよ」とかですね。
そしてCostomerですが、実は顧客と市場の2要素がある部分です。
「お客さんはこんな人」、「お客さんはこんなものを欲しがっている」、「こういう人がお客さんになりそう」といった顧客特性に加えて、
「この業界は今後こうなりそう」「この市場はまだまだ成長するよ」といった、顧客を取りまく環境に関わる情報もここに該当するんですね。
その辺を踏まえて回答してくれていればOKです!
ではでは、頑張ろうね、色々。
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