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【暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック】第34問

株式会社ハドルの山崎です。

緊急事態宣言も延長され、自宅待機が続く新社会人の皆様のために、暇つぶし&新社会人生活の糧になれば…という思いを込めて、ビジネス100本ノックという企画をしております。

最近はロジカルシンキング系の問題を出しており、本日のテーマは代表的フレームワークの一つ、3C分析です!

ビジネス100本ノック第34問


答えは…


ビジネス100本ノック第34問解答

3C分析とは、自社(Company)、顧客(Customer)、競合(Competitor)の視点で自社の事業環境を分析する手法です。3つとも頭文字がCなので、3C分析と呼びます。

問題文のようにつらつらと書かれている情報も、これに当てはめればすっきりします。

新商品や新サービスの開発、新規事業を検討するときには必ず行われるものです。

誰もが知っている商品の事例をひとつご紹介します。(雑に要約していますが、実話です)

◆自社(Company)・・・うちって飲料メーカーだけど、健康の研究において強みあるよね。専門の子会社もあるし。
◆競合(Competitor)・・・大塚製薬はポカリ、コカ・コーラはアクエリがあっていいな~。スポーツのとき絶対これ飲むもんな。「スポーツ」ってイメージでCMもしてるな。
◆顧客(Customer)・・・あれ?スポーツドリンクって、スポーツのときだけじゃなくて、風呂上がりとか、風邪ひいたときとか、ただただ暑いときの水分補給でも結構飲まれてるの?

よし、じゃあ新しい飲み物作るぞ!!カラダにいいものダカラ売れると思うぜ!!

3C分析がなかったら私たちはアレを飲めてないんですね。3C分析に感謝。

ではでは、頑張ろうね、色々。

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