見出し画像

【暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック】第37問

株式会社ハドルの山崎です。

自宅待機となってしまった新社会人の皆様のために、暇つぶし&新社会人生活の糧になれば…という思いを込めて、ビジネス100本ノックという企画をしております。

最近はロジカルシンキング系の問題を出しており、本日のテーマは代表的フレームワーク、4Pと4Cです!

ビジネス100本ノック第37問


答えは…


ビジネス100本ノック第37問解答

今回は具体例での問題ではなく、まずは
4つのPってなに?
4つのCってなに?
ということを問題にさせていただきました。

マーケティング施策を検討するときにはよくこの4Pと4Cというフレームワークが用いられます。

ざっくり言うと、売る側視点は4P、買う側視点は4Cです。

どんな製品がいいかな?→どんな製品ならお客様に喜んでもらえるかな?
いくらで売れるかな?→お客様にとっていくらまで払えるかな?
どこで売ろうかな?→お客様はどこだったら買いやすいかな?
どうやってアピールしようかな?→どこでお客様とコミュニケーション取ろうかな?

といった具合ですね。

まずは「4つのP」と「4つのC」を暗記しておきましょう!

掘り下げるのはまたの機会に…。

ではでは、頑張ろうね、色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?