見出し画像

何にでも日付と値段を記す父

本日は、松山市の“学生”さんからのお悩みです。

私の父は几帳面な性格で、何にでも日付と値段とその他一言を記しておかないと気がすみません。ふろ場の腰かけの裏にも油性フェルトペンで書いてあります。電気ストープの裏には、「昭和〇年〇月〇日、〇円。玲子〇歳。高校入試まであと一カ月、頑張っている。父〇歳、応援している。母〇歳、夜食にイモを焼く」など、ビッシリ。テレビや冷蔵庫の背はもちろん、驚くことに自分のパンツにまで名前だけは書いています。



あなたのお父さんは几帳面な性格ということですね。几帳面とは、細かいところまで物事をきっちりと行うさま、決まりや約束通りに性格に処理するさまという意味があります。几帳面な人の特徴としては、真面目、マニュアル好き、キレイ好きなどが挙げられます。

几帳面な性格にはメリットもデメリットもあります。メリットとしては、ミスが少ない、約束を守る、効率が良い、清潔感があるなどがあります。デメリットとしては、神経質になりやすい、柔軟性に欠ける、人に厳しい、ストレスを溜めやすいなどがあります。

あなたのお父さんは、物に日付や値段や一言を記すことで、自分の思いや感情を表現しているのかもしれません。それは彼の個性や趣味として尊重されるべきだと思います。しかし、それがあなたや家族に不快感や迷惑をかける場合は、優しく話し合ってみることをおすすめします。几帳面な人は理屈っぽいので、論理的に説明することが大切です。

几帳面な性格は長所でもあり短所でもあります。あなたのお父さんの性格を理解し、良い関係を築くことができるように願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?