見出し画像

こどものごはん、あじのラグーとファルファッレ

九谷焼のお皿におさかなのトマト味パスタ。にんじん、玉ねぎ、大垣産のしいたけも入ってます。

この椎茸、形も味もマッシュルームに寄せている…控えめだけど旨味があって洋風にも使いやすいです。栽培中モーツァルトを聴かせて育ててるそうです。優雅です。

鯵は生協のすり身の冷凍されたものを使っています。TVで速水もこみちさんが子どもたちに鯵のパスタを作ってふるまっていて、みんな笑顔で美味しそうに食べるのを見て作るようになりました。ウチでも大好評でした。

つくばも大垣も海なし県。馴染みのお魚は手に入らないけどやっぱりお魚食べたい。子どもたちも同じく。鰤照り焼きフレークを朝食に出したら思った通り大好評でした。

また作ろうと思います。



元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。