見出し画像

おとなの食育、モロッコインゲンでラタトゥイユを

手にとると柔らかくて美しい。

近くのファーマーズマーケットで

この優しいグリーンの子達に出会いまして。

おうちに一緒に帰ろう、ね。

この子達はラタトゥイユにします♪



今井真美さんのおすすめ食材モロッコいんげん。



たまねぎを入れて、自由に作る。

過去の私はレシピ通りに作らないと

なんだか味が決まらなくて

レシピに忠実に作っていました。

ところが。

毎日キッチンに立つようになって

いい塩梅

がやっと、やっと、わかるように。


作り方


材料(4人分)

・モロッコいんげん 100グラム 2袋

・赤たまねぎ 小 1個

・にんにく 1かけ

・塩 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・水 100ml

・無塩トマトジュース 100ml

・ドライハーブミックス(あれば)

・ズッキーニ(あれば)


①  モロッコいんげんは、なりくちをカット。

 赤たまねぎはくし切り。

 にんにくはつぶす。

 ズッキーニは5ミリ程度に薄切り。↓

画像1



②  鍋にカットした野菜とにんにく、

 水とオリーブオイルを入れて3分蒸し煮。↓ 

画像2




トマトジュースとハーブミックスを加えて

さらに3分蒸し煮。料理上手な金沢の友人↓

画像3



③  塩で味を整えてできあがり♡

画像4


野菜畑のオクラも少し入ってます。。。


画像5



忘れられない友人の言葉と料理。


料理上手な金沢の友人がうちのキッチンで

話してくれたことが

今でも心に残っています。


「子ども3人いたらたくさん食べるし

 たくさん作るようになるよ、

 ボリュームあるもの、いっぱい作ったらいい。」


彼女の作るおうちごはんは、

スピードも、量も、味も抜群!

中華料理の厨房にいるような

速さで次々に仕上げていきます。

レシピも見ないで

計量スプーンも使わずに。

7年前の当時それはそれはかっこよかったんです!!!


私もいつか

こんなふうに作れるだろうか。

毎日キッチンに立っていたら

できるようになるんだろうか。


新しいことにチャレンジすること。


日々追われるように子育てしてきて

小さなこども中心のメニューになって

下の子が幼稚園に通うようになって

料理を楽しみたいと思って

今楽しめるようになりました。


子どもたちもたくさん食べられるようになって

初めて食卓に出す料理とか

初めて食べる野菜とか

かなり抵抗があるみたいだけど

野菜もいろいろチャレンジするようになって


ちょうど2年前に初めて大垣に来て

私もたくさんの人との出会いがあって

この地での生活に少しでも早く慣れたくて

初めて赤味噌を購入したり

初めての食材を料理するのも

無駄にしたくない、ちゃんと食べてあげたいと

かなり抵抗があって

今まで購入しなかった野菜にも

いろいろチャレンジするようになって


おとなだって成長し続けていける。


子供の成長を見ていると

私も成長してきたのだと

感じるようになって


料理をするって

クリエイティブなことだ。

できなくても

チャレンジし続ける

もう料理嫌いだー

いつものでいいや

そんな時もあって

それでも

わー、この子達と帰ろう、

この食材で作ってみたい、

このレシピならできそう!

ファーマーズマーケットや

スーパーで旬の野菜に出会って

これは美しい。

と感動することもあって

毎日作ってきて見える世界があって


少しづつ

少しづつだった

テキトーに見えて

経験で覚えてきたからできてきた

長い時間かかってやっとここまで

辿り着いた気がするよ、友よ。

はぁぁぁ、

レンチン大好きで

全ての料理が電子レンジから出てきたことも。

料理嫌いなのに食べることが好き、

そしてレシピを書いて見るなんて

よくぞここまできました、私(笑)

ありがとう、友よ。


おわりに。


家庭料理を作ることで

自分の成長を認めることができて

作った料理が勇気づけてくれる

明日の自分に力をくれる

そして自分以外の誰かのためにも。


久々の投稿になりました。

お手紙を書いている気持ちです。

料理を通して

やりたいことがたくさん出てきて

時間を作ってまた

書き留めていこうと思います。

次回はサルサ&カレーイベントの開催報告をします。


今井真美さん、素敵なレシピをありがとうございました。

近くて遠い金沢の友人にも感謝を込めて。


今日も読んでくださった皆さま、ありがとうございました♪

また見にきてくださいね♡


スキ、フォローとっても喜びます。

よろしくお願いします😊





元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。