見出し画像

美術科高校生のプレ卒展。

高校の授業もふつうにあって

その上、日々の授業の前後に

朝デッサン、夕方デッサンを数時間するのが通常。

初めてみた教室の雰囲気が

大学のキャンパスのようだと感じたのは

私だけではないだろう。




卒展の作品は

3年生になってから着手するそう。

今までは

先輩たちの作品を楽しんでいたが

来年の今頃を思うと

2年生は自分にもできるだろうかと

不安な気持ちになるようだ。


秋の卒展には

作品横に伝統の自画像も並ぶ


自画像って

とても難しいのではないだろうか。

自分を客観的に書くって

自分に向き合う作業で

3時間

いや

6時間

それ以上

鏡とイーゼルに向かい

小さな椅子に腰掛け

ずっと同じ姿勢で

自分を描き続ける



才能と言わずに

何と言おう。

誰にでもできることではないと思う。



私はこの若き芸術家たちに

尊敬しかない。

ひとりひとり

いろんな想い

いろんな経験

17年、18年生きてきた今の自分

無の状態からはじまって

目の前のここに在る



私が高校生の頃

こんなに真摯に向き合ったことは

何かあっただろうか

好きな人の話

鏡ばかり見ていた朝

眠たい授業

テスト時の追い込み

楽しいが詰まった部活

悩みは友達がいれば解決した

今ではほとんど思い出すこともできない

高校生活





彼女たちは

私が思うより大人だ

もしかすると

私なんかより大人だ


来年は会場に行く前から

泣いてしまうかもしれない

毎日頑張っているのを

知っているから




マスクが外せない時代がきて

登校できない日も長く続いて

何度もスランプが来て

なんとか乗り越えて

眠れない夜も

眠すぎる朝も



この経験は

あなただけのものだ

この経験で

あなたは強くなった

ずいぶん遠くまで

行けるようになった


この2年で

たくさんの変化があった

私にもたくさんの経験をさせてくれた

何度感動したかわからない

何度も勇気をもらった

ありがとう、という言葉では足りない


子どもの成長で親となった喜びを

感じずにはいられない



自分で決めてきたね

小さな頃から

小さな決断の連続

最初の一歩が1番怖い

それでも悲観せず

なんとかなる、と

勇気ひとつポケットに入れて

今日も朝の冷たい空気の中

休むことなく

ひとりで歩いていく



たくさんの喜びをありがとう

生まれてきてくれてありがとう

ひとりでいたら知り得なかった

たくさんの静かな喜びを

私に与えてくれて

感謝しかない


あなたの後ろ姿に

私はいつも励まされている

希望の光が見える


これから歩んでいく道も

振り返れば

きっと素敵な日々


空の色のように美しく

春のように穏やかで

蝶のように軽やか


応援しているよ

どこにいても

どんなときも

わたしはあなたが大好きだ

元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。