見出し画像

おうちフレンチ、3種のお野菜でハーブチキンサラダ

お野菜いっぱい食べたーい♪帰ったらすぐ食べたーい♪

ハーブチキンがあれば5分で完成!火もまな板もいらないサラダです〜♡

zoom座談会のテーマになった自家製フレンチドレッシングで仕上げました♡


材料(1人分)

・ハーブチキン(または蒸し鶏)80g

・きゅうり 1/2本

・レタス       3枚

・紫玉ねぎ スライスしたもの適宜

・クルミ(またはピーナッツ、カシューナッツ、アーモンドでも可)お好みで

・オリーブオイル、粗塩、黒胡椒、赤ワインビネガー(またはお好みの酢)適宜


つくりかた

① レタスは一口大、きゅうりは果物ナイフで1cmにカットし水に放つ。

② 紫玉ねぎもスライサーでカットし、同じ水に放つ。

③ ②の水気をよく切り、ハーブチキンは裂いておく。

④ 赤ワインビネガーに粗塩をすり混ぜ、オリーブオイルを少量づつ加える

⑤ ④のドレッシングと③の野菜とハーブチキンを和えて、お皿に盛り付ける。

⑥ 紫玉ねぎとクルミ、お好みで黒胡椒をトッピングして完成♡


ハーブチキンの作り方はこちら↓↓

感想

忙しくてついつい炭水化物オンリーで済ませたくなるおうちランチ。

レタスもきゅうりも水気をよく切れば前日でも冷蔵庫保管できます。

ハーブチキンを裂いて汁ごと保管しておいてもいいです。


作れないときはできる手間を省いて。お皿に盛ることのみに集中(笑)

3日目ぐらいから炭水化物の誘惑に負けそうになりますが、

夕方までお腹が空かないタンパク質たっぷりのサラダを準備しておきます。


今日も健康的な食事できたよ、やればできるじゃないか、私♡

って自分を褒めては励ましております♪

ゆるーくできることからロカボダイエットしたい人にもおすすめです♡


感謝を込めて。

蒸し鶏のエコでシンプルな調理法を伝授してくださった上田淳子先生の

レシピ本に何度となく救われています、改めて感謝申し上げます。

今日も読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

また見にきてくださいねー♡


お知らせ。

昨日のzoom座談会開催報告はこちら↓↓


次回のzoom座談会は

来週7月30日(木)10:00~11:00です。

詳細は決まり次第、同じInstagramにアップします。


私も今からたのしみです♡




元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。