見出し画像

大人の食育、スパイスと紅茶の国の食文化

初めて帰省しないお正月を過ごして。

長女と2人、退屈になるかもね、と思っていたけど、

なんとご近所さんで中国やスリランカの友人ができまして。

食を通して国際交流をしておりました♪

共通点は未就学児がいるということ。

彼女たちは日本語も上手で、

お話が大好き。

食事の話はとても盛り上がります。


元旦の朝に、

「もしもーし、あやさん?

お昼ご飯は食べましたか?

スリランカの料理を持っていって

いいですか???」

「もちろんいいですよ!嬉しい!」


しばらくすると

玄関チャイムが鳴って

鮮やかなスカーフに包まれた

素敵なワンプレートが届いて。

1月1日に食事を近所に振る舞うとのこと。

健康的な食事ですよ、と。


スパイスと青唐辛子が効いた

パラパラのご飯に5ミリ角の鯖のまぜご飯。

口の周りがピリピリ辛いのですが

スパイスにいい香りとなんとなく花の香りもして

気分は暑い暑いアジアにきた気分!

鯖とジャガイモを丸いコロッケみたいに揚げた

フィッシュボール。

お魚風味のパリパリで軽い揚げせんべい。

ケチャップと甘辛いお魚ふりかけが添えられて

好みで辛さを調整できるようになっています。

デザートに米粉と植物由来の蜜で作った

黒糖に似た柏の葉に包まれた甘いお菓子も。

元旦の夜から

まだ見ぬスリランカに想いを馳せる

そんな楽しい食事になりました。


以前は知らずに紅茶を選んでいたけど、

セイロンティーにしてみました。

スパイスに黒胡椒を使うというので

いつもより多めに使って調理したり。

東南アジアのバリ島にはいったことがあるけど

スリランカって南アジアなんだ。

仏教徒が多くて、日本では鶏肉も食べるんだ。

女性はお酒を飲まないし、子育ては男女平等。

コロナ太りとは無縁で、夜はスリランカの手料理。

それってなあに?

教えて。

調味料とか調理法が違うと

こんなに食事って違うんだ。

知らないことばかり。

たくさん教えてもらうことばかり。

楽しくって質問が止まらない。


お互い親元には帰省できなかったけど、

だからこそ、温かい交流ができて

私はとても嬉しかったです。

彼女たちはいつもストレートで

明るくて、思いやりに満ちていて

親切で笑顔が素敵。


お皿を返そうと思い、

年末年始用に作り置きしていた

米粉で作った2種の野菜のケークサレをお返しに。

家族みんな好きな味、と

とても喜んでくれて

幸せな気持ちになりました。



子どもたちが一緒に遊べる日は

少し遠くなったけど

春がきたらまた遊ぼう。

誰かのお誕生日には

誕生会ができるといいな。

私は何を作ろうかな。

これから

米粉と野菜のレシピを

増やしていきたいなあ。



今日も読んでくださったみなさま、

ありがとうございました♡

また来てくださいね〜♪

元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。