見出し画像

2度目の創業セミナー、やっぱりこれが得意なのかもしれないと気づいたこと。


参加した創業セミナーってなにするの?


プレ創業塾です。自分の好きなことを仕事にする、自分の夢を叶えるプランを立てるための3回シリーズのワークショップです。創業塾という名前だけで、敷居が高いと感じるのでセミナーと変換してるそう。



会場は満席でした!



セミナー講師は女性で、とても元気で親しみやすい先生。
スタートアップノートを使用します。

レジュメに沿って説明しながら
時間を測って言葉を書く、書く!
書き出すワークが続きます。


言葉が出てこないわ。。。
と固まっていると、
さっき書いたこれを使いましょう、と講師からアドバイスも。

次回までに思いついたら書きこんでください、と。

書きたい、書いて確かめたい。

なにがしたいのか、
なにを始めたらワクワクするのか、
楽しんで書いてください、って。。。
私が今思いつくことで一番楽しいことはなんだろう。。。

他に自己紹介の時間もありました。
お客様は明るくて元気な人に惹かれるものです、と
講師よりアドバイスが。

というわけで。
自己紹介の全文はおおよそ以下の通り。

元気に、なるべく早口にならないように、
声も高すぎないように。
落ち着いて、いつものように。
と一呼吸。


「みなさん初めまして!
私は山崎と申します。
私には本名とは別にお仕事する時の名前があります。
子、がつくと昭和っぽいのでとりました!
ちょっと(声大きくて)会場引いてますよね、すみません!

このセミナーが終わった時には、正反対の人と知り合って
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ああっ、最後に忘れていました、
大事なことなので言いますね、
インスタやfbしています、
【ヤマザキさんのおうちフレンチ】です。

フォローお待ちしております!
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!!!」



参加者さんたちの中には

会社員を辞めて何か始めたいと思っている人
開業したばかりで模索している人
もやもやしていてスッキリしたい人
子育てしながら自分の夢を叶えたい人
定年でリタイアして再スタートしたい人

初めてお会いする方が多くて、
いろんな人生
いろんな職歴
いろんな経験

共通するのは
現状を変えたいという想いの
自己紹介でした

みなさんの
自己紹介を忘れないようにしたくて
お名前や座っているお席を確認しながら
メモを取って聞いていました。


この人はきっと話が合うだろうな
この人はどんな夢があるのかな
この人は正反対の人かもしれないな
この人はこれから明るい笑顔になっていくかな


4番目に回ってきた自己紹介の後
緊張が取れなくて、10番目の方が終わるまで
手が震えてました。

交感神経が優位になってしまったのか
今年2度目の胃痛が。。。
横になりたい、湯たんぽがほしい。。。

みんなを誘ってランチ行きたいのに
温めて2時間は休憩しないと回復しないな。。。
この会場では、何度も自己紹介してきたのに
絶不調で不甲斐なし。


セミナーが終わったときn
後方で見守ってくださったプロジェクトマネージャーさんが
とびきりの笑顔で話しかけてくださいました。

「自己紹介、一番印象に残りましたよ。素晴らしかったです!」

「ほんとですか!
引いてませんか、って言ってしまって。
あれはまずかったなと思って。」

「会場をみてお話ししてましたね!大丈夫です。(ニッコリ)」

他にも、前回の創業セミナーがきっかけで
インスタでもつながってくださった方からも励ましのお言葉が。

「司会者さんかと思いました。インスタ見てますよ、フォローありがとうございます。昨年はその後の創業塾行かれたんですか?。自己紹介お上手でした!」


確かに。
思い出してみたら
参加している人の方を見て
マスク越しでもわかるぐらいの笑顔で話していた私。

どうやったらみなさんが顔をあげて
話に注目してくださるか
声は聞き取りやすいだろうか
明るい印象を持ってくれただろうか
親しみやすいと感じてくれただろうか
不快ではなかったただろうか

そんなことを考えてました。

印象は20秒で決まるそうです。
絶不調だったのに、会場で一番の印象を残せたのなら
それは得意なことなのでしょうね。


余談ですが。
学生の頃に声を褒められて
ほんの一瞬でしたが
女子アナになろうと思ったことがありました。

演劇部で劇中の司会者役をしたり
吹奏楽部で大編成をバックに吹いたり
大学の混声合唱のサークルの演奏会でバンドを前に歌ってみたり
「やってみてよ」
「フォローするから」

あーー、恥ずかしい。でもやってみたい。
失敗したくない。でもやってみたい。

お客様の笑顔が見たくて、
注目されるのも嫌いじゃなくて、
舞台や会場で人前で話すのは楽しかった。

看護の道が進学が決まっていたので
進路変更まではしませんでした。

この得意なことが
どう活かせるか、アイデア膨らませてみたいと思います。

みなさんの得意なことはなんですか?
今の仕事に生かしていることはありますか?




今日も読んでくださったみなさま、
ありがとうございました。

また見に来てくださいね。
お待ちしております。


元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。