見出し画像

おうちフレンチ、夏の終わりに。白茄子と豆乳のポタージュ

何度も作りたくなるポタージュ。

相性が良いとされる

白いもの同士の組み合わせで。


白い茄子、エッグプラント


わたしの住む街の産直野菜のコーナーに

白い茄子がたくさん並んでいます。

薄いグリーンの皮は

えぐみがなくて

まさにエッグプラント

名前の通りプックリまあるい。


このプックリまあるい茄子を使った

家族に大好評のポタージュレシピをご紹介♪


白茄子と豆乳のポタージュ


材料 

(3〜4人分)


白茄子1個(紫の茄子でもOK)

にんにく1片

オリーブオイル大さじ1

塩 小さじ1

水100ml

豆乳500ml


作り方

① 茄子は1cmのサイコロ上にきる。
 にんにくはみじん切り。 

画像1


②鍋に豆乳と塩以外の全てを入れて蓋をして中火で3分蒸す。一度混ぜて茄子がヘラでつぶせるぐらいで火を止める

画像2


③ミキサーに冷たい豆乳、塩、②を加えてなめらかになるまで攪拌。 
冷たいポタージュの完成!

画像3



ポイント


茄子はヘラでつぶせるぐらい火を通すと甘味が増します。
温かいスープにする時は豆乳が沸騰しないように温めて。


つくってみた感想


玉ねぎ不要でとろみも旨味も出る茄子。

小さな種がプチプチしてるのも

食感を楽しめます。

豆乳を加えてミキサーにかけると

カプチーノみたいに

ふんわり泡立ちます。


とても口当たりが良くて

ほんのり甘いので

小さなこどもたちから

何度もリクエストがありました。

野菜嫌いの克服にもぜひお試しを。


おわりに。


9月連休に野菜ソムリエの

勉強を始めることになりました。

野菜が好きすぎて

そんな勉強もしたくなって。

野菜が好きなお友だちに

大垣でたくさん出会って。

食で人を幸せにできる家庭料理って

あたたかくて

元気がもらえて

本当に大好きです。


わたしが体調に不安があった時も

体力がなくて

豆腐メンタルになった時も

助けてくれたのは

子育てに関わる

地域のみなさんでした。

岐阜の、そして大垣のみなさまの

温かいご支援があったから

わたしはとっても元気になりました!

感謝の気持ちを忘れず、

微力ですが

地域に恩返し、恩送り

していきたいな、と

ゆるーく思っています。


今日も読んでくださったみなさま、

ありがとうございました♪

また見にきてくださいね、待ってまーす♡


元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。