はじめまして
桜の花も散り、目にも鮮やかな新緑の季節になりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
新年度を迎え、希望や不安が入り混じりながらも新しい環境に身を置き、未来に向けて歩み始めたことと思います。しかし残念ながら昨春・今春は、希望だけに満ち溢れるはずのそれまでの新学期とは程遠いものでした。
新型コロナウイルスの世界的流行により、我が国は『国難』と呼んでも過言ではない事態に直面しています。このような状況のなか『医療法人社団やまゆり会』にできることは何なのか、私たちは自身に問う日々を過ごしていました。
医療法人社団やまゆり会は神戸市東灘区を拠点に、『こどもたちのために。そして、働くおかあさんたちのために』を理念とし、3つの小児科クリニックの運営や幼児保育・病児保育事業を20年以上にわたり展開してきました。この国難においてやまゆり会にできること、それは、これからの日本を担うこどもたち、そしてこどもたちの成長を支えるおかあさんたちへの支援をもっと広げること。そのためには、未だ見ぬ地域に私たちの支援を届けることがひとつの手段になりえるのではないか、と考えました。幸いなことにこの度、『働く親の心強い味方でありたい』と活動されているもく保育園グループ様からのお声がけを拠り所に、姫路市北条に病児・病後児保育事業を併せ持つ『やまゆりファミリーくりにっく』を開院することになりました。
このクリニックは、通常の診療はもちろん、もく保育所さんを中心とした地域の保育施設さんと連携し、病児・病後児保育に取り組みます。また、こどもたちの健やかな成長を支えるおかあさんやおとうさんも支援します。私たちやまゆり会は、これらの取り組みを通じ、私たちの理念である『こどもたちのために、そして働くおかあさんたちのために』を実現し、地域の皆様に貢献したく考えています。
具体的にどのような医療やサービスを提供させていただくのか・・・は今後、随時このページやtwitter https://twitter.com/yamayuri_himeji でお知らせいたします。HPやgoogle mapも準備中です。随時ご確認くださいね。
皆様にお会いできますこと、楽しみにしております。
※ 画像は、満開の頃のクリニック前の桜並木です。毎年この光景を楽しむことができるのか、と思うと早くも来年を思ってしまいます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?