8月31日の思い出

お久しぶりです。

連続で長い文章を何個も投稿していたら燃え尽きてしまったのか、そのあと投稿する気になれず8月も終わりに差し掛かってしまいました。

8月31日ということである時タイムラインに「 #8月31日の夜に 」というハッシュタグのお題が流れてきたので8月31日を話題にしようと思います。

8月31日は一般的な学生では夏休み最終日という感覚ですが、大学生である私は夏休みの開始が8月初旬とかなりズレがあり、また日本の大学生の夏休みはそれまでと比べて長期にわたるため、実際には夏休み折り返し地点突入という感覚にあたる。

私がここ最近8月31日に行なっていることは、映画の鑑賞である。

これをいつからやり始めたかというと4年前、2016年8月31日までさかのぼる。当時2016年夏期に大ヒットしていた映画に新海誠監督の「君の名は。」があったが、それを8月最終日の8月31日に見たのがきっかけである。

私はもともと幼少期より、1年の決まった日時に何らかの行事を済ませ、それが一定期間長続きするとかなりの満足感を得られるというかなり変わった性格で(わかりやすく言えば決まったルーティンが欲しかったのではないか)、このような「毎年8月31日には〇〇をする!」などのような決まり事がいくつか存在していた。

昔一定期間やっていたことは忘れてしまったこともあるが、数年前までは5月5日に埼玉県の秩父鉄道のSLを撮影することや、1月1日には近所を散歩しながら写真撮影をすることなどをルーティンにするといったことがあった。ただ、この2つとも、前者は原因不明、後者は年末年始に両親の実家である愛媛県に滞在しなければいけないという理由で1、2年前にパタリとやめてしまった。

この8月31日に映画を見に行くというルーティンも1回目の2016年の時にはまさかこれが毎年続くとも思ってなかったのではないだろうか。ただ、「君の名は。」を見た後には恐らく、これを毎年の恒例行事にしようという決心があったのではないだろうか。

この4年間、8月31日に見てきた映画は以下のとおりである。

2016/08/31 「君の名は。」新海誠監督 TOHOシネマズ新宿
2017/08/31 「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」 新房昭之監督 TOHOシネマズ新宿
2018/08/31 「未来のミライ」 細田守監督 TOHOシネマズ日比谷
2019/08/31 「天気の子(IMAX)」新海誠監督 TOHOシネマズ新宿

こう並べてみると日付はおろか、その映画を見た場所までほとんど一緒である。ここまでルーティン化されているとむしろ呆れまで感じてしまうだろう。いずれもアニメ作品であり、その年にかなりのヒットを記録した作品の数々であろう。私も見てきてさまざまな思い出がある。

実は私は普段はほとんど映画館で映画は見ないのだ。この4年間で見てきた映画は実はこの4作品しかない。そのためこのように8月31日に映画館に映画を見に行くというのは1年の中で非常に珍しいことなのだ。

以上が私の8月31日の思い出である。こんなことを話して誰が得になるのかという疑問があるが、まあ個人の思い出ということでご容赦いただければと思う。この見てきた作品に対する思いや感想などはまた別に話せる機会を作りたい。

ちなみに来年は順当にいけば大学を卒業しているはずなので、2020年8月31日には映画は見られるかどうかはわからない。多分見られないと思う。

このハッシュタグの趣旨とは全く関係ないことをペラペラと話してしまったので、このことについてはまた回を改めて話したいと思う。

#8月31日の夜に #映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?