見出し画像

「忘れたら危険」な「終活」を「忘れてOK」にバージョンアップする方法

毎日更新ブログ366日め

あんしん老後と幸せ相続
実現します!

「家族の終活」コンダクター

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
山口良里子(やまより)です。

親のこれから、死後のこと。
自分のこれから、死後のこと。

なんだかチョット
気になるあなたのために
毎日ブログを書いてます。

毎日更新ブログ
365日達成\(^o^)/

いつも、応援ありがとうございます!

昨年の
3月22日からスタートしたので
多分・・・
昨日で365日達成

一日も休まず
更新しました
やった~\(^o^)/

のはずなのですが

ブログ塾1年めの
クラス同期の

カリスマセラピスト
まゆりさんのブログにも・・・


わんちゃんゴハンの
かおりんのブログにも・・・

何も書いてない!?


なぜか2人とも
「スイーツ」の話題!?


もしかしたら
まだ達成してないのか私??


このブログの
最初に

毎日更新ブログ366日め」
とか、
カウントしはいるものの

手入力だから
あてにならない!!!


いつの間にか
日数がずれていて

気が付いた時には
収拾がつかなくなっている


これまでは


まゆりさんとか
かおりんの
ブログに書いてある
「〇日め」という
記載を見に行って

「つじつま合わせ」を
していたのですが


なんと、
いつのまにか
ふたりとも

カウントするのを
やめている!!!


365日の達成すらスルー


どれだけ注意していても
「忘れてしまう」のが人間・・・


だったら
忘れても
間違えてもいいように

「カウント表記」を
やめてしまう!


そうすることで


カウントすることを
忘れてしまっても


数を間違えてても
大丈夫


だって、
そもそも
数えていない!


ふたりがそんな作戦
なのかは、知らんけど。



人間は忘れてしまうもの

だったら

最初から
忘れていいようにしておく

のが賢いやり方


「生前対策」でも
おなじこと

親のこれから、死後のコト
自分のこれから、死後のコト


誰が
誰の親を
どう支えて、

どのように
大切な資産を
引きついでいくのか?


家族で決めた
家族の「ハッピープラン」

「忘れては、ダメ」なものは
「忘れてもいい」ように


法律の制度で
「見える化」しておく!

そうすることで、

あとは、
好きなことを好きなだけ
楽しんでもらうことが
できるのです。

ではまた明日