見出し画像

晩秋の北海道 2020-⑲(旅ラン 朝ラン 札幌ラン)

最終日の朝です。そして前夜にホテルの部屋から見た景色。テレビ塔の上に輝くのはデカい満月。「ブルームーン」っていうそうです。ひと月に2回の満月が見られたとき、その2回目の満月のことをブルームーンって呼ぶらしいです。
詳しくは以下をどうぞ。

そしてコロナ感染者がまた増加してきているということなので、せっかく札幌にいるのにもかかわらず前夜はホテルの近くの「ほっともっと」でお弁当を買い部屋で食べました(笑)
味気ないけど、まあ、仕方ないですね。

そしてタイトルの朝ランです。
やはり札幌でランをしようと思ったらここでしょ。

北海道大学、北大に来ました。
高校生の頃、もう少し勉強ができたらここに入学したかったなあ、と今でもここに来る度に思います。こんなステキなキャンパスで学生生活を送りたかった!

朝から門も開いていて大勢の人がランニングや散歩を楽しむ姿を見ることができます。
そしてキャンパス内の紅葉も見事です。

ポプラ並木まで足を伸ばしてみました。と言っても走ったらものの数分ですけど笑

さて次は北大を出て道庁赤レンガに向かいましょう。

北大の出口の案内板の裏。クラーク博士が見送ってくれました。

そしてサクッと走って赤レンガ。

ズーム!

数えられないほど北海道に来ていますが、一度も中に入ったことないんですよね。今日も早い時間だったのでもちろんまだ門が閉まっていて入れませんでした。

赤レンガについては以下をどうぞ。

赤レンガ向かいのアカプラの銀杏並木も見事でした。

そんな感じで今日も全く汗をかけないペースでゆるゆる5キロのラン。
これで
「⒐毎日朝ラン」
を一昨日の室蘭ラン、昨日の積丹ラン、そして今朝の札幌ランで見事クリアしました。

3日間の合計で11キロしか走っていませんが(笑)、きっちりと足跡を残しました。

ログはこんな感じです。

では最終日の今日は、ホテルで朝食を食べて昼出発の飛行機に間に合うように、途中でカントリーサインをゲットする楽しみを味わいながら車で移動することにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?