見出し画像

3月に続いて5月にも北海道に行くことになったという話【説得編】

自分の気持ちを「6600円でのチケット購入合戦参加」で決めて帰宅。
待っているのは奥さんとの交渉、という名の必死な説得笑

ただ前回も書いたように3月に2回北海道に行っている向こうには、こちらに対して若干の負い目がある(はず)。
なのであまり凝った変化球で攻めずに直球で勝負することに。
でもど真ん中はリスクが高いので内角高めあたりを狙い、上半身をのけぞらせる作戦で行ってみた。どんな作戦だ。

結論。
拍子抜けするほどあっけなく「私は休み取れないし一人で行ってくれば?」と。
しかも次が大事なところで、特に機嫌悪そうでもなくいたって普通の感じで「せっかく休み取れて安く行けるなら行かなきゃ!」という穏やかな感じで。

よし!やった!
こうして12年ぶりとなるひとり旅の権利を見事な完封勝ちで掴み取った。
あとはチケット争奪戦に勝利するのみだ。

さて。
どこ行こう。

北海道以外も珍しく真剣に考えてみた。
沖縄行ったことないし、東北や九州、南紀白浜あたりにも興味がないわけではない。

どこに行っても6600円

青森に行って五能線の駅めぐりなんてのも魅力的だし、高千穂のパワースポットにも一度は行ってみたい。
まあ沖縄はひとりだとあまり楽しめなさそう笑

いろいろとGoogleマップやネットで検索してみたけれど、結局はやっぱり北海道にどんどん気持ちが傾いていく。
そうだな、自分の気持ちに素直になろう。
決めた。北海道にしよう。

少し遠回りしたけど、北海道に決定。
さてでは空港どうしよう。

最初に考えたのは釧路。
久しぶりに釧路湿原を見てみたい。
次に帯広。
十勝の大平原も大学3年の時に体験したきりでもう30年以上もご無沙汰。

そこで時刻表を確認。
するとどちらも朝一の便に搭乗しようとすると残念ながら自宅最寄りの駅の始発電車では間に合わない。
かと言ってリムジンバスを使うとなると出費が増えて、せっかくリーズナブルな航空券を買えるのになんだかちょっとモヤモヤ。

じゃあ次の便は?と見てみると昼前後の羽田発になるので初日の時間がもったいない。

となると、やっぱり便数の多い千歳か。。。
よし!始発電車で行って間に合う1番早い千歳便にしよう。
そう決めて0時スタートの戦いに挑むために、21時に布団に入った。

【争奪編】に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?