見出し画像

【こ】小清水町

知床を含む道東好きとしては小清水町が電光石火の如く頭に浮かんできました。
ただ他にどこがあるのかなと調べてみたところ【こ】で始まる自治体は道内には小清水町しかないみたいです。

で、ここはそれこそ1989年の初北海道の時から数え切れないくらい訪問したり通過したりしています。

その初北海道の時は知床訪問の後にサロマ湖に向かう途中、お約束の小清水原生花園に立ち寄りました。
1989年7月25日。
夏の日差しがこれでもかというくらいに降り注ぐ、とても暑い日でした。

残念なことに原生花園の花たちはすでに盛りを過ぎていて、散策路を歩いてもあまり沢山の花を見ることができませんでした。
でも今思い起こすと、その頃の自分が花に興味があったかと聞かれたら、自信を持ってNO!と答えることができるので、咲いていた花が全然見えていなかっただけなのかもしれません。

最初のイメージが強いからなのかもしれませんが、小清水町に行ったときには常に青空が広がっている印象があります。
網走方面から知床に向かって行くときに小清水町から見える青空をバックに聳える大きな斜里岳の姿、大好きな風景のひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?