見出し画像

晩秋の北海道 2020-⑥(室蘭 地球岬とその周辺)

朝ラン終えて朝食をとって、ホテルを出てまず向かったのは室蘭観光の定番として外せない「地球岬」。

画像1

画像2

午前中は晴天という予報どおり、いや予想以上の好天に胸が躍ります。展望台の上に人影が見えたので急いで向かわずとりあえず地球岬について勉強。ふむふむと頷いているうちに無人になったので展望台攻撃開始!

画像8

どーん!

画像8

どーん!!

画像9

どーん!!!

抜けるような青空。降り注ぐ日差し。眼下に広がる大海原。

いや、もうそんな陳腐な言葉なんてただの文字の羅列に過ぎません。写真でもあの日のあの光景はなかなか伝わらないとは思いますが、もうとにかく幸せな空間でした。ずっといたかったなあ。

画像6

そりゃあカップルでここに来たら、幸福の鐘を鳴らしたくもなるでしょう(笑)

ところで北海道8大岬と呼ばれるのは次の岬。

1.襟裳岬 →◎
2.宗谷岬 →◎
3.神威岬 →明日訪問予定
4. 納沙布岬 →◎
5. 地球岬(チキウ岬) →◎本日クリア!!
6. 立待岬 →◎
7. 能取岬 →◎
8. 知床岬 →×(ココはなかなか厳しいぞー(^^;))

ということでこれで8つ中6つ目のクリアです(^^)

画像7

海と反対側には室蘭湾と遠くにはこれから向かう予定の有珠山や昭和新山も見えます。真ん中あたりの山の中腹に見えるのは、鷲別岳の風車群です。さすが風の強い街、室蘭ですね。

さて、とても名残惜しいのですが、晴れている午前中が勝負の今日は、あまりのんびりとはしていられません。次の絶景スポットに向かいます。

画像8

画像9

トッカリショ展望台!

トッカリショはアイヌ語の「アザラシの岩」という意味で、この近辺の海岸にはアザラシの姿を見ることができます。今日は残念ながらアザラシ君には会えませんでしたが、絶景であることは間違いなし。

今回初めて訪問した室蘭。天気にも恵まれて最高の時間を過ごすことができました。

さて晴天予報の午前中が勝負の今日(←しつこい(笑))

この後は先ほど見えた洞爺湖有珠山ジオパークを目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?