見出し画像

己書教室4回目は、年賀状に挑戦✨

こんにちは😊やまやののです。

私が通っている己書の道場は、おせっかい家己書道場。いつも楽しく己書を学んでいます。

今回は、年賀状を描くことに。16種類あるお題から4つを選んで、90分で仕上げます。下書きして、それから本番という順序です。

いつものお題とは違った、年賀状作成。LINEやメールが主流の今、年賀状ってあんまり書かなくなったなぁ…。それに、手書きで年賀状を書く…って、今までやってきてない…かもしれないなぁ…と思いました。

なのでとても楽しみでした。

2023年は卯年🐰なので、もちろんうさぎがお題でした😊

己書教室4回目
2023年は卯年

↑下書きの際、うさぎを大きく描きすぎて、文字がちゃんと入らなかったので、意識して小さく描いたら入りました😊

うさぎの形の鏡餅年賀状

↑教室では、書き上げたら、最後に生徒さん同士でのお披露目タイムがあります。ある生徒さんから「うさぎのお餅の形が、本当にもっちりしててイイね」と😊言われてとても嬉しかったです。「賀正」の「正」の字が上手くいかなかったので、ちょっと惜しい仕上がりですが、初心者なので、ま、そこはご愛嬌😊あとからめぐみっち先生が、「私ならこう書くかなぁ😊」と丁寧に書き方を教えてくださいました。今後は、迷ったらその時に聞いてから書こう!と決めました。

可愛いうさぎたちの年賀状

↑見本をみた瞬間に、"コレ描きたい!"と思った年賀状です。
3匹のうさぎが前を向いてるデザインで超可愛いっ💕インクが乾かないうちに、ティッシュを使って色を抜くと、こんな色の柔らかく淡い仕上がりになります。これが面白かったです😊

富士山とうさぎ雲の年賀状

↑「迎春」って書くのに苦戦しましたが、しっかりと存在をアピールできたかな、と笑
富士山🗻年賀状は、やっぱり縁起がいいですね。なんか晴れ晴れします✨


己書の教室に通って4回目の初心者ですが、こんな風に書くことができるようになれます😊

とっても楽しいですよー♪


ではでは今回はこの辺で。


やまやのの

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?