見出し画像

アクセス解析と導線づくり

アクセス解析


作って終わりではなく日々改善していきたいので会社ホームページとサービスサイトにアクセス解析を導入しました。
「WordPress swell アクセス解析」で検索するとサイト訪問前後で使うツールは異なり、訪問前はGoogleサーチコンソール、訪問後はGoogleアナリティクスがオススメとのこと。加えてWordPressにSEO SIMPLE PACKというプラグインを追加すべしとのことでした。

細かい設定は解説ブログを参考に進めていきました。データの取得反映には24時間ほどかかるようで今日の段階では細かい情報は表示されていません。
アナリティクスにはリアルタイムのレポートがあり私がスマホで開くとユーザー数1とカウントされていましたので設定はできているようです。
PCかスマホか、どのページを開いたかなどわかるので営業を開始してポータルサイトやチラシで導線を作ったら定期的にウォッチして改善していきます。

導線づくり


ホームページ、サービスサイトへの導線としてポータルサイトやチラシを考えています。文章は自分で書くのが一番伝わるだろうとコピーライティングも勉強しはじめました。以前ハッピールーム不動産のたかちゃんさんが講義でおすすめされていた『コピーライティング技術大全』(神田昌典・衣田順一著)はひと通り読み終えました。セールスレターやLP、コピーの考え方、作り方がわかりました。何度も読み返しながら実践していこうと思います。

免許承認後まずは新築建売からと思っていましたが市況は厳しいようで中古売却にも早めに着手したいところです。エリア的に空き家も多いので空き家管理も同時に始めたいです。芝生で学んだサービスサイト設計、書籍で学んだコピーライティングを駆使して導線を考えていきます。

サイト設計、コピーライティングはどんな仕事にでも応用できる知識と技術なのでしっかり学んで実践していきたいと思います。