見出し画像

開業準備編 最終回

業者検索に表示


国土交通省の宅地建物取引業者検索で風景不動産株式会社が表示されるようになりました。全日に納付した弁済業務保証金分担金が無事法務局に供託されたようです。明日免許証の交付を受けに浦和の全日埼玉支部へ行ってきます。

早速会社の固定電話が鳴り続けています。いくつか出てみましたが営業の電話でした。また、出れずに残っていた着信履歴を検索すると全て営業の電話でした。早くも電話代行サービスを頼みたくなりました。
その中で不動産専門ホームページの制作をされているいえらぶの方から提案を受けzoomで面談しました。売却専門のホームページを制作してSEO対策で検索上位に表示、そこに一括査定に不満を持つお客様の悩みを解決するコンテンツを掲載し直接の反響を得るという内容でした。なるほどと思ったものの優先順位と費用感から見送りました。
営業電話に気を取られず自身のやるべきことを淡々と進めていかねばです。

ラビーネットとレインズが使えるように


昼過ぎ、全日のポータルサイト「ラビーネット」と不動産業者間情報共有サイト「レインズ」が利用可能になったとメール案内がありました。24時間以内にログインしてパスワードを設定するよう事前に口頭でも案内があったので早速ログインしてパスワード設定しました。

以前勤めていた会社の保証協会は全宅連で「ハトサポ」というポータルサイトでした。「ラビーネット」は「レインズ」にすぐ飛べたり登記情報取得ができたりと「ハトサポ」よりも充実しているように思います。
「レインズ」で活動エリアを検索し扱われている物件を確認しました。広告可の売主物件も多数出てきました。近日連絡してご挨拶させていただこうと思います。

今日でnoteでの開業準備編は終了、明日からは会社ホームページに投稿していきます。いつの日かこんなこともあったなぁと見返せるように残しておきます。読んでいただいた方、ありがとうございました。本編もよろしくお願いします!