見出し画像

会計の入力で考える振り返りと今後

会計の入力


個人事業の確定申告に向けた売上・経費の入力はほぼ終わりました。こちらは以前から弥生会計を使っています。
一方、今回設立した法人はfreee会計にしてみました。freee会社設立のほうでは法人銀行口座開設まで進めてあとは免許待ちなのですが、freee会計のほうは未着手でした。設立にかかった電子公告の費用や定款認証手数料、登録免許税などはfreee会社設立からの自動反映で楽でした。その他細々とした経費の入力をして創立費を確定、以後会社設立から今日までに使った経費を入力していきました。

現金で支払ったレシートのあるものは写真を撮ると読み込んでくれてとても楽です。問題は通販やオンラインサービスです。法人クレジットカードがまだなので支払は全て個人クレジットカードを使っています。個人、個人事業、法人の買い物全てをひとつのクレジットカードで決済しているので都度の確認が大変です。

振り返りと今後


使った経費を見返すと不動産オンラインスクール芝生や不動産キャンプ、不動産集客勉強会、書籍など学ぶことに資金と時間を投下した準備期間でした。一方で事務所は路面店・専用事務所ではなく自宅兼用、ホームページはXserver×WordPressにSWELL追加でほぼ自作、コストを抑えました。
今後も契約し続けるオンラインサービスとしてはGoogle Workspace、freee会計、eFAX、Canvaです。プラスで動画を使った営業活動用にvimeo、ホームページ制作期間だけ写真ACを契約しようと思います。
固定費は低く抑えられているのであとは広告費をどの程度かけるかがポイントになりそうです。

免許交付後GMOあおぞらネット銀行と埼玉りそな銀行で法人口座開設の申込をしてみます。両方開設できたらネットショップやオンラインサービスはGMOのクレジットカード、公的な支払と売上はりそな口座と使い分けてfreee会計に連携、会計の手間を減らしていきます。