見出し画像

年末調整も確定申告も

年末調整


年末調整は会社としての手続きの前に個人での記入が必要です。これまで勤めてきた会社だと書類を渡されてそれに記入したり証明書を貼り付けたりして提出していました。税理士さんに紹介いただいたフリーウェイというサービスはオンライン上で入力したり証明書の写真を添付したりすると提出する書類が作成できます。
途中給与以外の所得を記入する欄があり手が止まってしまいました。令和五年度には事業所得、配当所得、株式譲渡所得があります。見込とあるのですが確定申告に手をつけていないので数字を出すのが難しいのです。

困ったなと思い税理士さんに相談しました。するとこの欄は所得が多いと配偶者控除などが制限されるため給与以外の所得がどのくらいあるかの確認のためにあるとのことでした。私の場合はそこに該当するほどの金額ではありませんし改めて確定申告もするので今回は入力せずに進めることにしました。

確定申告も


個人の入力が終わり会社側での入力作業に入りました。会社側ではそれほどやることはなく情報を反映させてPDFデータに出力するだけでした。5種類ほど出力して税理士さんにデータをお送りしました。以前勤めていた会社だと11月中、遅くとも年内に提出をと言われていましたが調べてみると税務署提出は翌年1/31までとのことです。早めに提出できたので修正があったとしても余裕を持って対応できるので良かったです。

所得欄で出てきた確定申告、これまでは年末で締めて年明けから作成し2/16から3/15の間に提出してきました。今回は免許の交付を受けたら宅建業に注力したいので個人事業の方の確定している売上や経費は全て入力を済ませました。例年なんとなく時間をかけてやっていましたがやる気になるとできるものですね、一日で終わらせられました!あとは年明けに残り1ヶ月半の売上経費とその他所得を計算したらすぐに提出できます。