見出し画像

電話の導線が整いました。

業務用スマホ届く


昨日昼過ぎに楽天モバイルから本人確認の封書が届き夕方には法人契約したiPhoneが届きました。個人契約も楽天ですが勝手が違って利用状況や管理はmy楽天モバイルOffice、無料通話はRakuten Link Officeというアプリを使うようです。また、アプリやデータも個人であればそのまま引き継ぎで楽なのですが新規契約なのでApple IDから新たに設定しました。

同梱されていたスタートガイドにSMS送信はiOS標準のメッセージアプリからで都度料金が発生するとのことでした。ポータルからお電話いただいたお客様にはSMSでLINEのQRコードをお送りしたいと思っているので料金が嵩んできたら定額オプションを検討する必要がありそうです。
これまで勤めてきた会社でも業務用スマホが支給されていましたが、数百人、数千人規模の会社となるとどんなプランにするかで経費が大きく変わってきます。それだけでひとつの仕事になるなと思いました。

固定電話からの転送設定


固定電話から142をダイヤルしてガイダンスに従って該当番号を選択し、固定電話が5秒無応答でスマホに転送される設定にしてみました。
個人のスマホから固定電話にかけてみて体感としてどのくらいで業務用のスマホに転送されるのか試してみました。5秒はストレスのない範囲だと思います。
契約しているのはひかり電話エースというプランです。ナンバーディスプレイも付いていて転送でも発信元の番号が表示されるのですぐに折り返しができます。

以前都内で珈琲豆屋の実店舗を経営していたのですが、その時は03の番号だけ取得してスマホに転送するサービスを利用していました。それだと転送元の番号(店舗の番号として公表している03の番号)しか表示されないため発信元がわからず使い勝手が悪かったのです。今回はその点がクリアされたのでよかったです。
これで外部からの電話に対する備えはできました。次はメールの作り込みも考えておこうかと思います。