見出し画像

気がつけば対応に追われ…

法人登記ミスと免許追加書類の対応


昨夜税理士さんとのやりとりで履歴事項証明書に記載の住所に誤りがあることが発覚しました。登記申請書類の控えを確認すると全て正しく記入してありました。
今朝、朝イチで法務局に電話で問い合わせると先方のミスですぐに修正して差し替え分の証明書も送ってもらえることになりました。
申請時に何度もチェックし問題なく登記できたのでそれで安心してしまっていました。法務局側でも人のやることなのでミスはあります、自身のミスがないかの確認だけでなく、他の方が作成したものもしっかり確認したなければと改めて思いました。そしてお客様が関わっている案件でなくて本当によかったです。
そちらが解決すると次は県庁の免許担当の方から電話がありました。事務所として使用する建物は家主さんから私が借り私から会社に対して一部を又貸しするのだから私からの賃貸承諾書と家主さんからの転貸承諾書を追加で提出してほしいとのこと、仲介の不動産屋さんに依頼をかけました。

スマホの法人契約


申込もうと思っていた楽天モバイルの法人契約がシステム障害で申込めなくなっていたのですが本日復旧したと連絡がありました。
改めて見積を取り楽天の法人会員になり契約申込書、印鑑証明書、保険証、運転免許証等をアップロードして申込完了、早ければ2〜3日で届くようです。届き次第固定電話からの転送設定をしようと思います。
楽天モバイルの法人契約は開業間もないと通話+データ30GBのプランと端末同時購入で契約事務手数料 3,000円と半年分の利用料が無料になるキャンペーンをやっていました。端末はiPhoneSE3にしました。
モバイルが苦戦、ポイント改悪が取り沙汰されますが楽天ヘビーユーザーなので頑張ってほしいです。
まだ電話やハガキは届いていないので免許がおりるのは来週以降になりそうです。その前にケータイ番号は決まっていると思うので免許番号が決まればすぐに名刺を発注できるよう準備しておきます。