見出し画像

免許通知が届き入会金等振込

免許通知届く


昼過ぎにポストを確認すると免許通知ハガキが届いていました。全日本不動産協会の入会手続きの案内を再度確認するとハガキが届いたら両面をメールで送信せよとのこと、スキャンしてメールで送り確認で電話もしました。

免許申請書を提出してから6週間、約40日で通知が届きました。申請からの一連の流れは以下の通りでした。10/6(金)埼玉県庁第2庁舎の宅建業免許担当に申請書類を提出しました。その場で受理されたものの事務所内動線の写真と兼業の誓約書を追加で求められその日のうちにメールで提出しました。約1ヶ月後の11/8(水)に県庁から事務所の賃貸と転貸の承諾書を追加で提出するよう連絡があり転貸分は仲介の不動産屋さんに手配してもらい11/13(月)にメールで提出、電話もしました。本日11/17(金)に無事免許通知ハガキが届いた次第です。

これで免許番号は確定しました。印刷物やホームページに順次入れていきます!

入会金等振込


すぐに全日の入会担当の方からお電話があり、今後の流れを説明していただきました。最速の供託日が11/30(木)なので1週間前の11/22(水)までに入会金等を振り込んでほしいとのことでした。それが済めば免許の交付は12/1(金)、浦和の全日埼玉支部での受取になります。
メールで入会金等の明細を送っていただき早速振り込みました。現金一括で3万円引、代表者が40歳以下で5万円引と値引が入りました。39歳、滑り込みました、ありがたいです。

11/30(木)の夜から会員支援情報システム「ラビーネット」が使えるようになるそうです。「レインズ」のIDパスワードもここから確認できるとのこと、いよいよです!
9月はじめに法人設立登記をしてから免許交付まで3ヶ月、事前に分かってはいたものの結構な日数がかかりました。本格的に動き出せるのは年明けからになりそうですが引き続き焦らず準備していきたいと思います。