見出し画像

サービスサイト、日々改善前提で

ココナラで


先日からココナラでサービスサイトのデザインをしていただける方を探していました。はじめに連絡をとった方には構成やメインビジュアル含め全体のデザイン制作を実装までで見積を依頼しました。メインビジュアル含めトップページ3万円、下層ページ1万円×4、実装2万円×5、スマホ対応1万円×5の計22万円、納期が長くみて3ヶ月程度とのことでした。内訳を見ると納得感はあるのですが自分である程度作ったうえでこの金額を払うのには抵抗があり他もあたってみることにしました。次の方にはデザインのアドバイスで見積を依頼しました。5,500円でアドバイス資料を作成、依頼する場合には別途という見積でした。納期が今月末以降とのことで一旦保留しました。
3人目はお気に入り登録をしたら先方から連絡がありました。レスポンスも早く3,000円で相談に乗りますという内容だったので早速オンラインで面談をしました。

オンライン面談


その方は生嶋さんというフリーのホームページ屋さんです。事前にサイトURLと相談内容をお送りしてビデオ通話で相談しました。
相談内容はトップページは見出しと短文と写真でクリックして詳細ページに飛んでもらう構成にしているがLPっぽくトップページにまとめたほうがよいのか?デザインがシンプルすぎてさみしい感じがするがどうか?の2点です。
生嶋さんから、LPっぽく長くすると途中離脱もあるので今のままでよいと思う、デザインも見やすいし自分は好き、はじめてでここまで作れたらスゴイと感想をいただきました。YouTubeや解説ブログを参考に見よう見まねでやってみたのですが自信になりました。
他社さんのリッチなサイトと比べるとあっさりした内容・デザインですが、伝えたいメッセージが伝われば良いしサイトは作って終わりではなく日々改善していくもの、そう思うと生嶋さんの言葉を信じてまずはこれではじめて実務を回しながら手を入れていこうと思いました。