見出し画像

Googleビジネスプロフィール登録しました。

Googleビジネスプロフィール


Googleビジネスプロフィールの登録申請をしました。翌日にはオーナー確認が完了し"風景不動産株式会社"でGoogle検索とGoogleマップが表示されるようになりました。
登録にはGoogleアカウントが必要でした。Google Workspaceで会社アカウントを取得していたのでそちらを使用しました。

ビジネスプロフィールは自身で登録しなくてもGoogleユーザーが登録してくれている場合もあるようですが、当社の場合は免許交付前で営業活動をしていないこともあって検索しても出てきませんでした。
登録ではGoogleマップ上の位置の指定、会社の詳細情報、画像などを入力していきました。
入力完了後オーナー確認という手続きがあり、電話やハガキ、メールなどいくつかの選択肢から選びます。固定電話を選び、かかってきた番号を入力しました。そこから約1日でオーナー確認が完了しました。

掲載写真と業者票


入力していて気になったのが写真です。自宅兼用の事務所なので外観は普通の家、簡単な看板が出ている程度でアピールできる要素ではありません。自宅兼事務所でやられている他社さんがどうされているか調べてみました。事務所内多めで業者票などを掲示した写真が掲載されていました。宅建業法では事務所に取引業者票と報酬額票の掲示が義務付けられています。よい機会なのでそれらの準備を進めることにしました。

取引業者票と報酬額票で調べてみると制作会社に依頼するか自作するようです。取引業者票は縦30cm×横35cm以上というルールがありA3だと微妙に足りない謎サイズです。大人しく制作会社に依頼することにします。壁掛けしか見たことがなかったのですが卓上もあり壁に穴を開けたくないので卓上にしようと思います。報酬額票はA3横でよく時折改訂もあるのでセルフ印刷でいきます。