見出し画像

集客手段をより現実的に

不動産ポータルサイトを調べる


新築建売のサービスサイトへの導線として不動産ポータルサイトへの物件掲載を考えています。中でもメインとして考えているSUUMOの掲載までの手続きの流れを確認しました。宅建業者免許証のコピーの提出が必要で、掲載の審査に10営業日、申込からID取得まで14営業日と実質1ヶ月かかるようです。たくさんのオプションも紹介されていました。オプションをつけてあれこれやりだすといくらお金があっても足りなそうです。仲介手数料無料の会社だと採算が合わないのであまり掲載しないと書いている記事も見かけました。当社としては少なくとも初期は経験と実績を積むためにも掲載していくつもりです。

一方で利用自体は無料のSNSやYouTubeを活用して自社の特徴や魅力を伝えて集客されている会社も多数あります。ポータルサイトを活用しつつ自身に合った集客方法を見つけられるよう並行してデジタル、アナログ問わず色々と試していこうと思います。

動画を学ぶ


20:00〜21:00で不動産キャンプの「宅建士×動画戦略 60分で学び切る!動画制作&ブランディング」というオンラインイベントがありました。
事前に案内があり素材ファイルとCapCutというアプリをダウンロードしておきました。

講義では動画を集客にどう活かすかという概要の話から始まり、後半は簡単な動画編集の実践がありました。これまで動画編集の経験はありませんでしたが、思っていたよりも簡単にできました。
編集してみたのはルームツアーでしたが、YouTubeにアップするとしても収益を目的に何万回と再生される必要はなく、数回の再生でもお客様の反響につながればよい、そこまで凝った映像でなくてもお客様が現地を見る前に雰囲気を掴めればよいと考えると気軽にできそうです。
動画制作もホームページ制作のように以前から興味があったので始めるよいキッカケになりました。新しいことができるようになるのは楽しいものです。内容、改めて色々考えてみたいと思います!