見出し画像

富山旅行3日目~高岡から五箇山へ・まずは瑞龍寺を

2023年11月24日(金)
旅行も後半、第三日目です。この日は瑞龍寺を見学(でいいのか? まあ、お参りしているとは言えないか)して五箇山へと移動します。
前日まではなんとか曇り空だったのですが、この日からは雨模様です。幸いなことに、もっとも激しい振りは夜半に過ぎたようなのですが。ホテルの窓から、駅へ向かう人が傘をさしているとかいないとかを眺めては、空模様を伺いながら身支度を整えました。

瑞龍寺は高岡駅南口から向かいます。駅にも瑞龍寺口(南口)としてありますね。
グーグルマップで高岡駅南口から瑞龍寺のルートを確認すると、なぜか裏通りをクネクネ進むコースを表示するのですが。実際には駅から真っ直ぐ南下して(「駅南大通り」という)、「瑞龍寺八丁道・第一観光駐車場」というところを曲がったほうがわかりやすい。

まあ好き好きですから、クネクネ道を辿るのも自由ですが。八丁道はこんなきれいな参道なんですよ。

嵩上げはされていないけど、鎌倉の八幡宮前の参道を思い出しました。

ほとんど雨がやんだ道を歩いて瑞龍寺へ。寺務所で受付をしたのですが、どうやら一番乗りっぽく、他に人はいませんでした。

※寺務所前に停まっていた送迎バスの運転手さんは……

拝観料を支払っていると、突如としてゲリラ豪雨のような勢いで雨が降ってきました。すでに寺務所の屋根の下にいたので運がよかった。早くも仏様のお導きがあったのでしょう。前日、高岡大仏様に「もう悪いことはしません」と誓ったご利益でしょうか!?

折りたたみ傘では心もとないほどの降りだなと思っていたら、寺務所でビニール傘(長いの)を貸してくれました。ご利益が続きます!

瑞龍寺は美しい佇まいでした。建築そのものも美しいのですが、雨に洗われた屋根や木々が清々しく心まで洗われたようでした。

そして、いよいよ旅のメインとも言うべき五箇山へと出発します。