見出し画像

絵本『ウアモウとふしぎのわくせい』をぬり絵にしました

ウアモウは、作家さっか高木綾子たかぎ あやこが生み出す、ぷにぷにの真っ白な体につぶらな瞳がかわいい宇宙人うちゅうじんの男の子。
ピュアなハートをもち、好奇心旺盛こうきしんおうせいなウアモウの冒険ぼうけんを描いた絵本が『ウアモウとふしぎのわくせい』です。

画像1

外出自粛がいしゅつじしゅくで外に出られない子どもたちのために、今、私たちヤマビコハウスができることは何だろう、と考えて、作家の高木たかぎさんとお話しをねた結果けっか、絵本『ウアモウとふしぎのわくせい』の中の1ページをぬり絵として公開こうかいすることにしました。

画像2


●PDFダウンロードはこちら!
※拡大縮小せずにA4サイズで印刷がおすすめです。

※ダウンロード、個人使用に限り無料です。再配布・商用利用はお控えください。


ぬり絵は、絵本のテーマでもあり、ウアモウの好奇心の原点でもある「きみたちだあれ?ぼくってだあれ?」のセリフと共に、湖の中に広がる不思議《ふしぎ》な世界の1シーン。

ウアモウが最初さいしょに生まれたのは、高木さんが14歳の頃。幼いころからずっと絵を描き続けていて、ウアモウもそうして描いてきた中で生まれたキャラクターのひとりでした。

だからこそ、子どもはもちろん、大人も一緒に、カラフルに色をつけてみたり、好きに生き物を足してみたり、ぜひ、心の赴くままにウアモウと一緒にお絵かきを楽しんでいただけたら嬉しいです。

ぬり絵ができたら、ぜひハッシュタグ「 #おうちUAMOU 」をつけてシェアしてください♪

画像3


ちなみに絵本での同じシーンはこんな感じです。

画像4


ウアモウとふしぎのわくせい』では、高木さんが描いたストーリーボードとキャラクターに、アニメーション作品の美術背景《はいけいびじゅつ》を数多く手掛けている宮野隆みやのたかしさん(代表作「ルパン三世TVSPシリーズ」)が色鮮いろあざやかなしい背景はいけいいています。

バイリンガル絵本『ウアモウとふしぎのわくせい』についてはこちらからどうぞ。


●PDFダウンロードはこちら!
※拡大縮小せずにA4サイズで印刷がおすすめです。

※ダウンロード、個人使用に限り無料です。再配布・商用利用はお控えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?