40代主婦、投資家への道#37

【年末に思うこと】
年の瀬ですね。
大掃除をしています。うちの大掃除は、いつもじっくりできないところを、少しだけ丁寧にやるだけです。窓拭き、洗面所、お風呂、トイレ。自分のクローゼットも整理。

ものをためこむタイプではないですが、物を捨てるのはやっぱり悩みます。気に入って、たくさん使ったものは尚更。思い出がありますよね。でも、ずっと置いておくスペースはうちにはないので。寿命だなあと思うものや、あんまり使ってないものは、思い切って捨てました。服やかばん、靴。ついつい取っておきたくなりますが、空いたスペースには新しいものが入るという、どこかで聞いたような言葉を信じて、さよならしました。

そうそう大掃除をしていて、思ったのですが、宿題のない冬休みって、幸せだけどなんか不安です。いい歳して、ずいぶんと長い年月、宿題なんてないはずなのに変ですよね。なんでだろう。学生のころの私は、宿題というものに、かなりストレスを感じていたということなのかな。

特別、勉強が好きではなかったけど、割に記憶力は良かった子供時代。だから、漢字を覚えるのは得意でした。でも、夏休みや冬休みの宿題というのは、勉強が出来るできないより、こつこつと継続する力が必要な気がしますよね。私は、これが苦手だったんですよね。いつも、休みの最後の数日で、必死にやってました。

大人になった今では、昔よりこつこつは出来るようになったかな。でも、まだ提出書類はぎりぎりになっちゃうこともありますね。これはもう仕方ない。期限に間に合うように、うまく調整出来るようになってきました。年の功。年をとるのも、悪いことばかりではないです。

そう、大人になって、出来るようになったことといえば、長期的な目線で物事を見られるようになったこともありますね。
積み立てNISA20年、楽しみにやっていこうと思えています。

買った株式も、利益を求めて、すぐに売るつもりはないのです。特に値が下がっていないから、そんな気持ちでいられるのでしょうか。確かにウクライナの戦争でかなり株価が下がった時期もありました。その時と比べるとだいぶ戻ってきてますね。

投資家になる、と思って始めたブログでしたが、この1年で分かったことは、私には投資で利益を出したり、生活を担うような投資は向いていないということです。
今、ニッスイとENEOSの株を持っていますが、両方の株の価値がすごく下がったとしても、正直、私の生活自体には影響はないと思います。それくらいが、精神的に良さそうです。結局、私の投資のキャパシティはそれくらいだということですし、外で働くようになったからか、そっちのほうが楽しいし、投資より稼げるという、至極当たり前の事実に気付いたということです。

めでたしめでたし。
来年も、こつこつ投資を頑張りまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?