見出し画像

フィギュアスケートはじめました #11 丹田

神宮のスクールは、概ね3部構成です。

 最初はフォアのストロークとクロスの練習(私はクロスができないのでストロークのみ)。反時計周りと時計回り。
 どうやらかかっている音楽は、バッヂテストで使用されているもののようです。

 続いて、セミサークルの練習。2班に分かれています。なんとなく、で入ってみたほうの班が初心者向けで助かりました。完全に、運。ちなみに私は、バックのときにはまっすぐ歩く練習をしています。最近はハの字の角度を開くように、ということで、スピードが出ても体重を移動させられるように練習しています。バックで歩く練習、一般滑走の時間帯には練習できないのでありがたいです。

 最後はそのときによって違います。先週はクロスの練習でした(そこで私の靴紐問題が発覚)。今週は、ひょうたんの練習でした。
 フォアのひょうたんは、なんとなくできているのですが、今回は「ひょうたんで進みながら腕をまわす」という振付つき。手の動きをつけてみたら、一気に難易度が上がりました……。
 腕を上に上げるだけで重心が上に動きます。当たり前のことなんですけど、重心が上がると不安定になります。あげっぱなしだったらまだなんとかなりますが、腕を下ろすと重心も下がるので、自分の身体を制御するのが難しくなります。
 まずはおなかに力を入れる練習からしないと先に進めない気がします。ひとまず、腹筋や体幹を鍛えないとどうにもならない気がしてきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?