見出し画像

新米広報ブロガー ちゃんやま誕生

初めまして。

吉祥寺にあるweb制作/運営会社のシンギ株式会社で広報を担当している

「ちゃんやま」です。

今日から新米広報担当者のブログを始めます。

まずは自己紹介から始めようと思います!



自己紹介

名前は、やまちゃん(旧姓いがちゃん)

現在33歳のミドサーと呼ばれる部類です。小学1年生と年長さんの子どもが2人おります。家事育児仕事と走りまわっているドタバタ母ちゃんです。性格もドタバタ系で、落ち込んだり悩んだりしてるようで、ケロッと忘れてしまうタイプです。

趣味はシェア畑での野菜づくりと、メダカのための最適環境を整えることです。どちらも初心者ですが、だからこそワクワクしています。こないだも、新しく流木買っちゃって、アク抜きしたりして...この続きはプライベートタイムにこっそり投稿します。


吉祥寺と赤い糸

吉祥寺をウロチョロして18年くらいになります。

人生で初めて働いたのは、今はなき吉祥寺のダイヤ街入り口側のキャンドゥでのアルバイトでした。私が吉祥寺が大好きになるきっかけをくれたのは、「FUNK STEP」というファンキーなご飯屋さんというか飲み屋でした。

時は流れ、パーティーピーポーお酒飲みすぎ時代や、激務ヘトヘトブラック時代や、あれやこれやあり吉祥寺を離れた時期もありましたが、結婚出産を機にホームタウンに戻ってまいりました。(本当はずっと三鷹市民)

そして、今またご縁があって、吉祥寺の井の頭公園付近にあるWeb制作や運用などをしている「シンギ株式会社」で働いております。またこのシンギも変わった会社で、楽しく働かせてもらっています。

吉祥寺とは切っても切れない縁の場所なのかもしれません。


シンギとの出会い

小平にある某美術大学の建築学科に浪人、留年、中退という親泣かせの学生時代を過ごし、その時に人生初の挫折というか、逃げというか、自分は凡人だと気がつきました。

その後はブライダルフォトの会社で撮影補助や、アルバムのデザインをしたり、制作会社で大手スーパーのチラシ広告制作の日々を過ごしたのちに、出産し子どもたちとの時間を過ごしていました。

少しずつ家族以外の社会との関わりを取り戻し、2020年に内装デザイン会社の広報アシスタントとして初めて広報に関する仕事をしました。しかし、コロナの影響で事業が縮小し、私は仕事を失ってしました。泣

仕事を探すもまったくなく、受けて落ちては凹んで、自分自身でつけた凡人というレッテルに酷く苦しみました。

そんな時に「吉祥寺 広報」で検索していたところ、現職の「シンギ株式会社」の広報アシスタントの求人を発見。

吉祥寺は縁のある土地ですし、何より企業理念が「ネーバーランドを現実に」というワードにおもしろさを感じて応募。

経験のない私を受け入れてくれた懐の大きい会社です。



SINGI BLOG・note BLOG

シンギに入り、地域事業の「Route634」で武蔵野・三鷹エリアで頑張っている事業主の方をインタビューし、記事を制作していました。広報としてもっと活動の場を広げるために、SINGI BLOG(会社のブログ)とnote BLOG(個人ブログ)を始めることにしました。

SINGI BLOGでは会社のことをより知ってもらえるような記事や、制作に関することなどを発信していく予定です。

noteでは個人的な新米ひとり広報の悩みなど、自分の思いを綴ったブログにしようと思います。

なかなかの切れ者社長なので、わたしの脳みそが追いつかないときにはみなさんのお力を貸してください。←切実。

何卒よろしくお願いします!



(ちゃんやま)​

https://twitter.com/mai_0126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?