見出し画像

大人が怒る理由第1位

こんにちは。筋トレのモチベーションを上げるためにインスタで筋トレ女子となかやまきんに君をフォローしている山下です。(筋トレ女子ときんに君のバランスが大事)


さて。

本日は「大人が怒る理由第1位「俺聞いてないんやけど」」というテーマでお話したいと思います。

いきなりですが、
ディズニーランドがどうやってできたかって知っていますか?


ディズニーランド&シーを運営する株式会社オリエンタルランドがディズニーを日本に誘致して、巨大テーマパークを作り上げたわけなんですが、あんな巨大なテーマパークを作り上げるってすぐにはできないんです。

予算の問題や接客クオリティ、地元住民への配慮など諸々あったんですが、1番反対運動があったのが、浦安市の漁港で漁をしている漁師さん達です。


そりゃ、いきなり大きな会社のお偉いさんが来て「ここテーマパークにするから!どいてね!」と言っても地元の漁師さんたちは納得が行くはずがありません。


それを踏まえていた当時のオリエンタルランド社長は手土産のお酒を片手に毎週漁師たちが仕事終わりに集まる酒場に足を運んで一緒に呑んで語り明かしたそうです。


数ヶ月通って「お前なら浦安を任せられる!」と言われる程の仲になり漁師からのディズニー建設の了承を得たそうです。


しっかり話し合って「お前なら応援するよ!」って言って貰えるかどうかって超大事で、お酒を飲んで仲良くなって仕事が前に進むなら僕はお酒に溺れます。(あんまりお酒は得意じゃないよ)

こういう規模のものは話し合ってゆっくり進めるのが超大事!



でも、やっちゃいけないのは、
合理的な人に感情論で話を進めようとすることです。

トータルで損得勘定をしている人に対して、「僕にはこんな夢があるんだ!」とプレゼンしても刺さるはずがありません。


反対も同じで、感情論で心が動く人なのに論理で話そうとしちゃダメっす。

「むずかしい言葉使って分からんわ!」と言われて終了です。感情で話をしている人に対して正論で立ち向かっても仕方ありません。


「お前気に入った!応援するよ!」という人なのか
「君賢いね。こっちの方がお互い得するよね」という人なのか見分けて話し方は変えた方がいいと思います。

ちなみにこれ僕が営業マンだった頃めちゃくちゃ使えた技だよ!


大人は「俺聞いてないんやけど」っていうのが1番怒るので、ちゃんと根回し根回しで話を前に進めるのが1番近道なんだと思います。

報連相はだいじ!!!

じゃあね!現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?