見出し画像

稼ぐことよりも使い方が大事

こんにちは。車を買っても絶対に数台並べてライトをつけた写真をインスタに載せる様な人間にはなりたくないと思っている山下です。(ど偏見すぎるだろ)

さて。本日は「稼ぐことなんてどうでもいい」と言うテーマでお話ししたいと思います。

僕の話なんですが、お金の勉強をする前は「めちゃくちゃ稼いで自由になりたい!」って思ってずっと色んな方法を考えていました。

でもなかなか稼げない期間が続いたんです。

アルバイトはもちろん、フリーランスの仕事は時給にすると200円とかです。

これならやらないほうがマシです。


今になって思うんですが、稼ぐ事なんてどうでもいいから「お金の使い方」を早いうちに勉強したほうがよかったなーと思っています。


お金の使い方って大きく分けて3つ。
「消費」と「浪費」と「投資」です。
一つずつ説明するから安心して!

「浪費」•••お菓子、ゲーム、マンガとか

人によって捉え方は変わりますが、これがないと生活していけないってモノではない物が「浪費」です。

「消費」•••水道、食費、住居費など

これがないと普通の生活はできないよね。って言う物が消費。

「投資」•••食器洗い乾燥機、長期運用する株、不動産などなど

将来的に資本が増える見込みのあるものへの支出が投資です。


おいおい。山下!
長期運用する株とか、不動産は投資ってなんとなくわかるけど、「食器洗い乾燥機」ってなんだよ!

なめてんのか!

なめてません。ちゃんと説明するね。


食器を洗う時間って僕たちがご飯を食べ続ける限り必ず出てくるじゃないですか?
一人暮らしだと1日10分くらい。4人家族だと20分くらい。

1ヶ月に一人暮らしだと300分。4人家族だと600分くらい食器洗いに使うことになります。

これを食器洗い乾燥機に任せて、自分はその時間アルバイトをする時間(価値を産む時間)に充てれば数ヵ月後には食器洗い乾燥機の値段を回収することができて、それ以降はずっと価値(時間とお金)を産み続けてくれるので、食器洗い乾燥機を買うことは完全に投資です。

3万円の食器洗い乾燥機で時給1000円とバイトをすると仮定して、

一人暮らしだと1ヶ月6時間=6000円

6000円×5ヶ月で3万円はペイできちゃいます。
6ヶ月目からは毎月ずっと1000円を産み続ける装置になるの!

ね!投資でしょ?


規模は違うけど不動産とか長期運用の株もほぼ同じ考えです。

全く増えない銀行口座にお金を置いておくくらいなら、少しでも増えるアメリカ株に投資しようよ。ってことです。

浪費に使わず投資にお金を使えば、1発当てて大金持ちになる!みたいなリスクの大きい行動に出ずに資産を増やせるので「お金の使い方」は見直した方がいいと思います。


あと、ここからは話半分で聞いて欲しいんですが、
個人的には投資は若い人の方がやった方がいいと思います。毎月長期少額積立で!

おすすめはインデックス。

リーマンショックなんかの金融危機はあれど、20〜30年スパンで見ると安定的に上昇しているので、かなり安全です。金融庁も投資を進めているので税制がかなり優遇されてます。

たとえ、もし30年後に元本割れ(投資した金額より少なくなる事が)があればそれはリーマンショックやコロナショック以上の金融危機になるので、その時はみんな貧乏なので、物価が激落ちします。そして国からの補助金の制度なんかも出る!

生きて行けなくなるようなことにはならないと思うので、銀行に置いておくくらいなら投資してみてね。

これは参考までに。

稼ぐことよりも上手にお金を使えばお金は増えるので勉強してみてね!

現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?