僕達はお金リテラシーの低い国に生まれた

こんにちは。梅雨が例年より早く来たからといって例年より早く終わる訳では無いということを知って驚愕した山下です。今年の梅雨は長くなるそうです。

さて。本日は「日本人の金融リテラシーランキング」というテーマでお話ししたいと思います。

ちょっとゾッとする内容になるので覚悟して読んでください。


いきなりですが、学生が自殺する理由って知ってますか?もったいぶっても意味ないので答え言っちゃいますが、

1位がいじめ。2位が親の経済的な理由です。

じゃあ、大人が自殺する理由って何か知ってますか?コレもすぐ言っちゃうね!

1位が健康面(うつ病などの精神疾患)
2位が経済的な理由です。


つまり、ここで言いたいのは日本人はめちゃくちゃお金の問題で自ら命を絶ってるんです。

このお金が理由で自殺する人って少ない方がいいじゃないですか?

じゃあ、お金が理由で自殺する大国、日本のお金に対する知識って世界と比べてどれくらいだと思います?

この調査をマスターカードって言う大きな会社が調べてくれていて、18〜65歳のアジア太平洋地域14ヵ国6904人を対象にお金の知識(財務リテラシー)を調査したデータがあるんです。

真面目に働いて、勤勉な日本のお金の知識ってアジア14ヵ国中で何番だと思います?


上から順に発表しますね。


1位 台湾
2位 ニュージーランド
3位 香港
4位 オーストラリア
5位 シンガポール
     :
     :



上位に出てこないですね。もういっちゃいますね。


14位 日本


アジア14ヵ国中14位です。

日本人ってたくさん勉強して真面目なのが強みじゃないの???


違うんです。お金の話になると拒絶して耳を傾けないのが日本人なんです。

ここで知っておかなくちゃいけないのは、「僕達はお金リテラシーの低い国に生まれた」という事です。

実は今キミが「投資」っていうワードを聞いただけで、「なんか怖いやつでしょ?」って思っているのはほとんどが知識不足によるものなんです。

人間は「知らないもの」=「嫌い」

って言う判断をする生き物なので、キミが「投資」や「資産運用」に苦手意識を持っているのは単純にキミが知識を持っていないからです。


ちっちゃい頃、初めて1人で電車に乗る時怖くなかったですか?ちゃんと目的地で降りれるかな?とかアナウンス聞き取れなかったらどうしよとか。

でも、今大人になって路線図や時刻表を読める「知識」が付いたからもう何も怖くないですよね?

それと全く同じで、まだキミは「お金」と言うものに対しての「知識」がないから怖がってるだけなんです。

ちゃんと正しい知識をつければ電車みたいに「すごく便利だし、自転車漕ぐより効率いいね」と気づくはずです。


資産運用する?しない?の話は一旦置いておいて、

「積み立てNISAってなに?」や
「インデックスファンドってなに?」って聞かれた時にちゃんと答えられるようにはしておいた方いいと思います。

正しい知識をつけて、メリットデメリット理解した上で、「僕は資産運用はしない」という選択は全然アリっす。

ただ何も知らないままお金に行き詰まると将来、自分の子供に自殺という選択を与える事になるかもしれないよ。ということは知っておいてね!


という重ーい内容でした!

現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?