見出し画像

(前編)サイドFIREって知ってる?

こんにちは。僕の通ってるジムのランニングマシンは運動しながらYouTubeが大画面で見れるので毎日のウォーキング1時間が一瞬です。どうもちゃんとダイエット頑張っている山下です。


さて。

本日は「FIRE(ファイアー)という生き方」というテーマでお話ししたいと思います。もしかすると長くなるかもなので、今日と明日の前後編でお届けします。


まず、皆さんの疑問はきっとコレですよね?「おいおい!FIRE(ファイアー)ってなんだよ!」ですよね?

安心してね!この記事を読んでくれている人は僕と同年代の友達ばっかりなので、初めて聞く人にもわかる様に一から説明するのがこのnoteのコンセプトです!(わかりやすく頑張って書くのでどこかで山下を見つけたら褒めてあげてください。)


FIRE(ファイアー)ってのは
「Financial・Independence・Retire・Early」の頭文字を取ってFIREって言います。コレは覚えなくていい!

日本語に直すと「経済的自立・早期引退」って意味です。興味をそそる言い方をすると「遊んで暮らして金もある」という状態になろうぜ!ということです。
コレがここ2、3年の間でちょっとしたブームになってるのご存知ですか?


おいおい山下と、遊んで暮らして金もある。なんてそんな夢見たいなことあるか!汗水垂らして朝から晩まで働いてやっともらえるのが給料なんだよ!そんな甘い話なんかせずにちゃんと働け!

って言われても仕方ないくらい夢みたいな話ですが、いろいろ勉強した僕の結論は「サイドFIREなら誰でも可能である」です。

なんだよサイドFIREって!新しい単語出すなよ!って言われそうですが、サイドFIREっていうのは半分は生活費の半分は投資の利益からもう半分は働いて稼ぐという生き方!

僕はコレをおすすめしたい!


FIREっていうのは投資した株式や債券からの毎年の利益だけでずっと生活していくって言う結構高いハードルがあります。投資してる金額がかなり多くないと成立しないんです。(だいたい6000万円以上)

一方サイドFIREは半分は仕事して生活費を稼ぐので自由な時間を作ることができます。サイドFIREの場合投資額は(3000万円程度で達成できる)

生活費が月15万の人なら

投資からの利益 月10万
アルバイトの給料 月10万 合計20万円

で十分生活できます。空いた時間は趣味とか筋トレとか、自分がお金のためじゃなくて本当にやりたい事に時間を使わないですか?

って言う夢を持たせてくれるのがこのサイドFIREです。

皆さん会社に勤めていると思いますが会社に勤めていでつくづく思うのが、会社員は時間がとにかくありません!

とにかく忙しくて、休みの日は仕事の疲れを癒す事で精一杯です。日曜日が終わればまた仕事。正直副業OKの会社だったとしても副業する気力すら湧かないくらい疲弊しきってると思います。

僕は会社員時代そうでした。


やりたいことをするためにまず、時間と生活資金を作らないと何もできないので、このサイドFIREという選択肢がめちゃくちゃおすすめなんです。


で!実際の具体的な数字と方法はまた次回の(後編)で書いたいと思います。
じゃあね!

現場からは以上でーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?