見出し画像

のびのびチャレンジ!

こんにちは。
先日告知した「JOBCAMP」を先月末に実施しました。
3泊4日の活動をご紹介します!

今回は横浜から車に乗って移動しました。
まず一日目は矢祭町に向かいながら茨城県の道の駅でお弁当を食べ、
「袋田の滝」を観てきました!

十分な水量に迫力ある景色でした。

また温泉にも寄りつつ、宿泊先でゆっくり過ごしました。

二日目以降は農業法人でんぱたさんにお世話になり、田植えを体験しました!

せっせと苗を運ぶメンバーたち。
実際苗を植えるのは「無人田植え機」!
GPSが読み込まれ、操作なしで田んぼの隅まで等間隔で苗を植えられます。
高齢の方でも女性でも、初めて農業をする人にもできる新しい農業のカタチですね。

メンバーは初めて田植え機にも乗せてもらい、とても興奮していました!
(自動で動いてくれて操作がいらないので安心です。)

三日目はでんぱたさんのブルーベリーの圃場で草刈りを行いました。
真面目にコツコツと作業を進めるメンバーたち。。。

初めてのことに戸惑いもありながら、説明を聞いて自分のペースで進められました。
みんなで作業をした後のご飯のなんと美味しいこと!

一日のプログラムが終わってからは宿泊先でテレビを見たり、お喋りをしたり。
はじめはお互いに距離感のあるメンバー同士も段々と打ち解けられる、合宿の魅力の一つだなぁと感じます。


最終日は神奈川に向けて矢祭を出発。
苗の成長を楽しみに、また矢祭に集まれるといいなと思います。
合宿に参加したみなさん、お疲れ様でした!

のどかな矢祭を自転車で走るのはとても気持ちがいいです。

次回JOBCAMPは7月中旬に実施予定です。
申込方法や日程など詳細は後日お知らせいたします。
問い合わせは随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?