見出し画像

秋到来!

こんにちは。近頃半袖の出番も少なくなってきました。

先週まで、一週間の短期合宿が行われ4人のメンバーが参加しました。


今回のプログラムの一つとして「こんにゃく作り」をしました!

宿泊先のリフレッシュふるさとランド館山の管理人さんもされている方が講師をしてくださいました。

こんにゃく芋を擦るところから、手についたら大変だよ~と言われドキドキ。(笑)

画像1

熱を加えながら擦ったお芋をこれでもかと練って練って一旦冷まし…

茹であげれば、硬すぎず柔らかすぎずな美味しいこんにゃくができました。

この日の夕食はおでんと刺身こんにゃくを柚子みそ&唐辛子みそでいただきました。

食べ物の美味しいこの季節、まだまだエンジョイします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?