見出し画像

結婚記念日のごはん。

結婚5年目を迎えました🎉🎉
普段全然おでかけしない私たち夫婦にとって
外食は旅行みたいなものです(笑)
せっかくの記念日、美味しいものが食べたい!

5年目ということで
今までの記念日ごはんの振り返り✨

1年目と2年目はコースがある
地元のフレンチレストラン。

写真 2020-09-14 11 57 55

写真 2020-09-14 12 03 13

地産地消を心がけているシェフの
地元材をふんだんに取り入れた本格フレンチ。
なのにとってもお手頃な価格が魅力。

3年目はおうちで!

引っ越し後のバタバタしてた時期で
出来合いのものを買ったり
ファストフード食べたりが多かったので
おうちでゆっくり食べる事にした年。

写真 2020-09-14 11 55 25

自分でメニューを作って
レストラン風にしました💗
料理自体はいつもの感じだけど
雰囲気だけでもね笑

4年目は地元のカジュアルイタリアンで
夫さんの両親と一緒にランチ。

写真 2020-09-14 11 54 18

ずっと行ってみたかったところだったので
とても嬉しかったです🎵

さて!今年はどこにしようか、と
日本地図を出す勢いで話し合う。

コロナの影響で3か月位外食してなくて
久しぶりに行ったはま寿司やラーメンは
心底美味しかったよね、と2人で思い出す。

外食といえばここ!という中華レストランにも
なかなか行けていなかったので
じゃあ今年はそこにしよう💡という事に。

夫「でも…お寿司も食べたいね」
私「うん!お寿司!食べたい!」
夫「そしたら土日どっちも外食にしよう」
私「するー!!!パァアアアアアア(輝く顔)」

というわけで今年の結婚記念日ごはんは
2日連続外食が決定!!!
なんという豪華なことよぉ💗
映画で言ったら二本立てですね。

※ところで二本立て映画見たことありますか?
1本分の値段で2本の映画を観られるやつです。
今はあまり見かけなくなりましたね。
ちなみに私が見た最初で最後の
二本立て映画は「ウォーター・ワールド」と
「アポロ13」という豪華なやつでした笑

本題に戻って10/10、記念日は中華。

写真 2020-10-10 20 51 42

もちろん紹興酒と💗
ずっと食べてみたかった押し豆腐(干豆腐)!
食べ応えがあって美味しかった😋
夫さんは白米+おかずモードだったので
青椒肉絲と…

写真 2020-10-10 20 51 00

えびの塩炒め🦐✨

写真 2020-10-10 20 53 02

こういう炒め物にキュウリ、とっても好き!
そして今回初めて食べたおつまみパート2。
チャーシュー軟骨焼き。

写真 2020-10-10 20 55 25

こ、これはジャンクな美味しさ!
五香粉の香りが強くて
軟骨のコリコリとたっぷりの脂身が
おつまみにぴったり~✨
紹興酒(5年)のすっきり若い感じが
ぴったり合ってた💕

麺は名物(?)の炒馬麺(チョマーメン)。

写真 2020-10-10 20 51 58

見た目は真っ赤なんだけど
辛さはそんなに無くて
薬膳調味料が沢山使われてるラーメン。
豚肉も海鮮も入ってる💕

写真 2020-10-10 20 52 15

麺は太目でモチっとしています。
香りはカレーで使われるような香辛料に
中華のエッセンスを更に足した感じ?
ちょっと他に無い味なので
表現が難しいんだけど…私は大好きw

2人でたくさん食べてお腹いっぱい!
次の日のお昼はお寿司✨

写真 2020-10-11 13 12 44

私はお酒を飲ませてもらう💡
1杯目はハイボール。
はま寿司のハイボール、薄くなくて好き💕
2杯目は本搾りのグレープフルーツ。

写真 2020-10-11 13 13 10

はま寿司の揚げ物が大好きなの~。
期間限定の和牛握りも美味しかったけど
太刀魚の天ぷらとか
揚げエビ餃子が最高(`・ω・´)b✨

改めて最近の回転寿司って
最高だよねって話を夫さんとしてて。

だって「自分の好きなものを
好きなだけ食べられて低価格」なんだよ?

ホント日本人に生まれて
良かったって話をしつつ
でも他の国で生まれても
そこにしかない食べ物を食べて
同じことを言ってそうだね~と
何てことは無い幸せを噛みしめていました🌸

最後に結婚記念日に打った天鳳で和了した
人生二回目の九蓮宝燈も貼っておきます(˘ω˘)

写真 2020-10-10 23 24 37

赤速だったから待ちと、何を引いたら
もっと良い待ちになるのか必死で考えていて
1pでチューレンだって気づいてなかった笑

いつだって役満は嬉しいよ🎉
じょわーーーーん💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?