見出し画像

0から始める業務改善システム作成生活~振り返り、そして次の年に向けて編~

みなさま!新年あけましておめでとうございます!🎍
今年は久しぶりに実家に帰ることができ、正月太りをしてしまったyatです😂
皆さんは年末年始どのように過ごされましたか?私は年末年始早々に体調を崩してしまいずっとねこんでいました😂😂
2024年早々激動の幕開けとなっておりましたが、そんなことは気にせず今年は辰年ということで飛躍する1年にしていきたいと思います。

ということで、今回の記事は昨年の振り返りと今年の目標を皆さんにお伝えして、有限実行していきたいなと考えています!
短い記事なので、よかったら読んでいってください🐉

~2023年を振り返って~

2023年を言葉で表現すると「新しいことへ挑戦」の一年でした。
2023年は営業からITの部署へ移動があり、今までとは全く異なる知識を必要となりました。0から始めるということはかなり精神的にもつらいことが多く気が重くなる日がかなり多かった気がします。ですが、周りの方にも恵まれたこともあり、多くの方に励ましていただいたりアドバイスをいただけたりと成長していると実感できることもたくさんありました。

また業務以外の面で新しいことに挑戦したことは、今書かせているこの記事も新しく始めたことの一つです📚
記事を書き始めてもうすでに2か月が立ちました。
はじめは文章を書くことに慣れておらず、読みずらい記事となっていたのと今でも思い出します(笑)恥ずかしい……🤣

慣れないことで向いていないなと思っていたですが、光栄なことに最初の投稿から多くのかたに記事を読んでいただけて、さらに多くの方にいいねを押していただけました。
その通知を見るたびに本当に励みになり、次の記事次の記事を書くモチベーションに繋がりました。

本当にみなさまのおかげで私はいまもこうして記事を書くことができております!本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

よかったら最初の記事を載せておくので、ぜひ読んでみてください!

~2024年の目標~

①システム開発

今年は2023年に学んだ技術を生かしトライ&エラーを繰り返して、自己研鑽していきたいと考えています。
プロトタイプ開発の練習をして2か月ほどが立ちました。まだ2か月…と短いと思うかもしれませんが、この短い期間で様々な勉強の仕方を身に着けることができました。

システム技術は日々進化していき、学んだ技術は数か月でもう過去のものなんてことはざらにあります。なので、日々勉強を怠ることなく、自己研鑽していく年にしたいと思います🤗

②本を1か月に2~3冊読破📚

記事を書く、資料を作成するなど実際に行って気づいたのが、圧倒的に活字を扱うのが苦手だということです。
適切な文章、文字が出てこないことが多く、表現の幅が狭くなってしまっていることがもったいないですよね😑

今はAIの技術が発達し、文を作成するどころか本を1冊かけるほどまでとなっています。その中で人間に求められるスキルは読んでもらうときに読み手に伝わりやすい表現になっているか確認するスキルだと思います。

そのために私はありとあらゆるジャンルの本を読み、表現を学び自分の表現の幅を広げたいと考えます。
そのため私は1か月に2~3か月の本を読むことを目標にするとともに、読みっぱなしにするのではなく、アウトプットを兼ねて読んだ本のレビュー記事を作成することも同時に目標にしたいと思います。

2023年は多くのことを学んだ年でしたが、今年はそれ以上に多くを学べると思っています。
無理はせず、1年を楽しんでいきたいですね🥰

皆さん今年もどうぞよろしくおねがいします。

ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集