見出し画像

伝統釣法かぶせ釣り其の3

皆さんこんばんわ!いつも有難う御座います! です。
m(_ _)m


この度は前回に引き続き、“かぶせ釣り初心者”に大型のコブダイ狙いでかぶせ釣りに挑んでもらい、かぶせ釣りは簡単?それとも難しい?の検証をしてもらいました。




またもや挑んでもらうのは小柄な男性。

前回と違うのは今回は釣り経験もそこそこありますがまだ若い方で、場所も遠投のいらない足元狙いの釣りやすいポイント。

さてどうなることでしょう
(*-ω-)ノ"ヤッテミナ



今回彼の釣座は、波止先端部分で私のオススメの場所にしてもらい、先ずポイントとなる足元に砕いた牡蠣を4〜6つ撒いてからゆっくりと仕掛け作りを教えながら、開始までアタリの取り方やアワセ方や、やり取りの基本などを私なりの解釈で説明させてていただきました。

今回の釣座はポイントとなる足元の真上になるので、アワセた時にハリ掛かりしやすい“ふところ”の広いハリを選びました。



✓\q(´∀`o)ツレルトイイネ



今回使用してもらった牡蠣
ヘ(・ω・ilヘ)タリルトイイネ


これだけあれば半日はもつだろうと食用殻付き牡蠣を4kg用意しました。
ゼイタクダ(´-ω-`;)ゞ



彼も大物釣りが好きで日頃は、よく青物やシーバスなどを狙っての釣行が多いのですがたまにご一緒します。

その時によく使われるルアーを以前1度使わせてもらったことがあります。

その時は彼にブリがヒットしたものの取り込みまでには至りませんでした。

ナブラが沈んだ後、彼がその上をスローで引いていたら足元でヒットしたのをよく覚えてます。

彼もその頃より経験値が上がってるハズです。


かぶせ釣りでも大物が釣れてほしいですね!

もうそろそろマキ餌も利いて朝マズメのチャンスタイムがやってきたかなー。


すると第2投目で「キタ!」の声。

まだ動画の準備をしてなかった私は大慌て!
アタフタヽ(゚ロ゚; )三三( ;゚ロ゚)/アタフタ


いくら何でも“初かぶせ釣り”2投目で穫れちゃうサイズじゃないですよね!


小柄なアングラーですが、キチンとやり取りしながら緊張を抑え私の声にも耳を傾け、初動を誤らずに動け取り込んだ渾身の1尾でした!お見事!!
(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆



初かぶせ釣り。何と2投目で大物GET!
デカッ!( ;-`д´-)ァレマ….


この方は動きが良かったですね!

小さなアタリにキチンと反応して、私の拙い(つたない)レクチャー通りに魚の走る初動をあやまらず、沖の沈み瀬へのツッコミにも冷静に対処して、コチラもお手本とすべきやり取りでした!

この後、彼はかぶせ釣りだけではなく、色々と研究を重ねて色んなハリや釣り道具を『使ってみて下さい!』と持ってきてくれます。

研究熱心な事はとても良いことだと思います!
私も見習うべき点が沢山あります。

また近い内に彼と竿を並べたいですね。
ok!(*≧ω・)b



という事で前回の(其の2)と今回の(其の3)での別々の場所・別々のアングラーでの検証結果で判ったことは、“かぶせ釣り初心者”でもキチンとやり方さえレクチャーしてもらっておけば、コブダイ狙いはそんなに敷居の高い釣りではないと考えられます。

ある程度の道具の使い方ややり取りの応用は必要ですが、コブダイのパワーや大きさに比べるとそんなに構えすぎる釣りではなく、皆んなが充分に楽しめる部類の釣りであると思えます。

安全・マナーさえ守れれば老若男女問わずに初心者でもチャレンジ出来る釣りだと思います。


先程、「老若男女」と申しましたが、かぶせ釣りでのコブダイ狙いを強く希望されていた女性の方で、雄の大型コブダイに辿り着くのに3年掛かった方もいらっしゃいます。

なので、かぶせ釣りでのコブダイ狙いは簡単難しい?の答えは、簡単な場所と難易度の高い場所、基本を学ぶ機会(教わる機会)があるか無いかでも変わってきますし、
一重にコブダイと言っても大型の雄コブダイなのか、小型〜中型までの雌コブダイでもいいのか、【目標】の置所で変わってきますよね。
モクヒョウノd(・▽・)モンダイデス



次回からは少し魚釣りのお勉強を挟んで、また伝統釣法かぶせ釣り(其の4)でお会いしたする時から、その女性の方の«大型コブダイに向けてのかぶせ釣り»に少しずつ触れて行こうと思います。

少し長くなりそうですが、お付き合いよろしくお願い致します!
ヨロシクオネガイシマス♪*・ω・)*_ _)ペコリ




最近ではどこでも見掛けるPEぐちゃぐちゃポイ!
空き缶置き去り!!
タバコのポイ捨て!!!


私達は釣り場保護、自然保護の為に拾ってます。
ポイステスルナ!(#`゚д´)ノ∴;'・,


決してマナーの悪い人の為に好きでゴミ拾いしているワケではありません!

どこの釣り場でも同じ様な光景。。。

哀しくなりませんか?

とても同じ釣り好きとは思いたくありません。

最低限の[マナーとゴミ袋]を持って自然に遊んでもらいに行きましょう。

宜しくお願い致します。
m(_ _)mペコリ

#次世代にキレイなフィールドを
#かぶせ釣り #魚釣り #自然保護活動 #釣り場保護 #ゴミ拾い #SDGs #コブダイ # 釣り好きと繋がりたい #マイクロプラスチック #ヤマト海 #山と海 #清掃活動 #ポイ捨て禁止 #環境保護 #牡蠣 #波止釣り

この度は記事にご興味頂き有難う御座いました! お邪魔にならなければ是非サポートお願い致しますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費用・清掃活動・自然保護等の活動費用などに使わせて頂きます。是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m