見出し画像

伝統釣法かぶせ釣り其の11(オーナー卒業)

皆さん!こんにちは!イイ釣りしてますか! 海です。

今回は、雄の大型コブダイを3年間追い続けた女性釣り師オーナーが、
遂に目標を達成した時のお話しさせていただきます。
ぉお!(゚ロ゚屮)屮遂にヤリオッタカ?!


私もそうでしたが、
1度釣ってしまえば体がやり取りを覚えてしまいますので、
次からはワリと楽に釣り上げれることが多くなってきます。

私は特に冬場はかぶせ釣りばかりやっているので、
バラす方が少なくなってきました。


さて、この日は元旦の初日の出を見ながらの釣行でした。

私は足元でそこそこの型の雌コブちゃんを量産していましたが、
オーナーはまだ小コブちゃんを数匹。

今年もコレで始まりコレで終わるのかなー?

出来れば1年の始まりくらい、
デカいコブダイの引きを味わってもらいたい!

そう思い私の牡蠣を10mくらい遠投して、
西に強く流れる潮にのせて5m先の駆け上がりに落ち着かせ、

『オーナー!この竿でやってみんさい!』

と、オーナーの竿と取り替えました。

すると、1分もしない内にオーナーに渡した竿の穂先に、

『コンッ!コンッ!』
と良いアタリがきました!

『アワさんと!今!アワセ!!』

少し遅いけど『バシッ!』とアワセが決まりました!

右に左に沖に手前に魚は駆け上がりの敷石に突っ込みます!

『ポンピング!巻けるときに巻く!』

ちょっとタイミングが反対です・・・。
魚が突っ込むときに巻いてしまっています。
その時!

『バキッ!』

なんと!
私が長年愛用していたカルディアKIX3000のフットが、
見事に折れてしまいました!!!

オーナー︰『ごめんなさいっ!』

ワタシ︰『エーから続けろ!

半ば強引に浮かせて取り込んだのは。

かぶせ釣り3年目にしてやっと釣り上げた初の雄コブダイ!
+:★*(∞`OvO●)ノ*+. {☆ょくヤッタ☆〕


大事そうに抱えてますね!
うれしーね!(〃^∇^)oお疲れさま~



見事な巨コブ!3年間キビシい私の指導の元よく頑張りました!
釣果は雄の85cmでした!

が!私のKIX3000は殉職されました・・・。

この日の帰りに代わりのリールを買ってもらいました。


何か得したような・・・。
∩( ´∀`)∩ドウモ(っ´∀`)っ))アリガトウ ・*:..。o



オーナー
!次の釣行でもやってくれました!
勿論いつもの釣座。

普段と何も変わらないかぶせ釣りをしていると・・・。

『バシッ!』

オーナー黙って掛けています!
間違いなく雄のコブダイです!

私が要らんことを言わなくてもコブダイの初動をつかんでます!

まだ少し腰が引けていますが、
このやり取りなら獲れるでしょう。

程なくして浮かせたのはコレまた巨コブ!

立派なコブを持った雄の巨コブちゃんですね!
イイコブ(o´∀`)σ)´Д`;)プニ


検寸!検寸!

83・5cmってとこかな。デカいデカい!
コイツゥ( * ^)/☆(+ー+*)イテッ

で、ここで1度コレがやりたかったんだってw


お疲れ様でした!

キレイにリリースも出来たところで、
今回も釣り場をキレイに清掃して帰りましょー!

コレこれ!何度見ても腹立たしい!
ムキ━━ο(`・皿・´)ο━━━━━━━━!

ココは灰皿ですかー?
ココはゴミ箱ですかー?

こんなに良い釣り場、
皆んなの憩いの場、
潰されたくないんですけど・・・。

正直、ココ、県内でも5本の指に入るほどの確率で汚いです。

いつも汚いです。

時折、家電や要らなくなったキャンプ用品も棄ててあります。
全部拾って帰るのが困難な時が多いです。

釣れても釣れなくても、
持ち込んだゴミくらいは持って帰りましょう。

お願いします。
ゞ(´Д`q汗)+・.

#次世代にキレイなフィールドを #自然保護 #釣り場保護 #環境保護 #釣り好きと繋がりたい #SDGs #マイクロプラスチック #ヤマト海 #山と海 #波止 #牡蠣 #ゴミ拾い #ポイ捨て禁止

この度は記事にご興味頂き有難う御座いました! お邪魔にならなければ是非サポートお願い致しますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費用・清掃活動・自然保護等の活動費用などに使わせて頂きます。是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m