見出し画像

小物釣りもいいもんだ

皆さん!イイ釣りしてますか? 海です!

今まで海での大物釣りばかりご紹介して参りましたが、
ここに来て先日行ってきました

極小小物釣り〟

の様子を書いてみようと思います。
(*・∀・)よろしくです(*_ _)ペコリ


皆さん私が使うのは、
いつもゴッツい鈎だと思っていらっしゃいますよね??

今回は一番小さいとされている、
極タナゴ 極小】+【たなご クチボソ仕掛け】
を使って隣町の漁港でチャレンジしてきました。

コレをくくるのには、
ウレタンパイプやリリヤンを使わないととても無理です・・・。
ハリスはお裁縫用のシルクを使いました。

この仕掛けの良いところは、
目印シモリが自在に調整可能なところです!

仕掛けはこのあたりでは売ってないサイズのものばかりなので、
いつものAmazonに頼りました。
∀(-・゚)☆  Amazonに乾杯。


港に着くと、あらら。。。

足場が海水に浸かってます。

下の段から釣るつもりだったのですが、
釣り開始は駐車場からになってしまいました。

道糸長くてよかった。
O(≧∇≦)O イエイ!!

そして第一投目!

ん?

アタリがわからないけど、
そろそろ様子見で上げてみるか・・・。

すると何か付いてます。

何と小さい米粒アジさんの登場!

水を張ってエアレーションを付けたバッカンに、
今入れようとしたよね・・・。

大物釣り師のすることじゃないですよね。

しかも、オートリリース・・・。
ナサケナイ(´。` ) =3


ちょっと駐車場からじゃ釣りにならないので場所移動。

うわ!
コッチは人だらけ。
波止のゴミを拾って戻りましょう。。。

戻ってきてコンビニや日陰で休憩をとり、
涼しくなってきた夕方から最初の港で釣り再開!

今度も一投目からなにか来ました!
今度のアタリはウキを消し込みました!

グラスソリッドの自作ロッドは楽しめますねー!

竿を曲げてくれたのは、
15cmくらいのギザミさんでした。

ハリを外すのに少してこずりましたが、
丁寧にリリースしました。

少し場所変えして、対岸にきてみました。

コッチにはコバルトスズメがいます!
釣れるかな? v(>w<*)

コバルトスズメくんは見向きもしませんが、
ネンブツダイが何度も食いついて遊んでくれました。

日頃一番小さいと思っていたネンブツダイが、
この日はおおきくみえましたw
君ε=ヾ(*・∀・)/おっきいね!

さて、色んな子と遊んでもらいながら、
いつもと違う緊張を味わったところで、
いつもの清掃活動をして帰りますよー!


ロスエギの山。。。
ハァ━(-д-;)━ァ...

これだけのエギ。
生きてたら1万円前後ですよね・・・。

根掛かりは仕方ないですが、
ここの波止、しょっちゅうこんなになっているんですよね。

もう使えないロスエギでも釣り上げてしまったら、
持ち帰ってくれるくらいの心の広さが欲しいですね。

よろしくお願いします
オネガイ+。(o・ω-人)・.。*シマス

#次世代にキレイなフィールドを #自然保護 #釣り場保護 #SDGs #マイクロプラスチック #釣り好きと繋がりたい #清掃活動 #ヤマト海 #山と海 #波止 #タナゴ #極


この度は記事にご興味頂き有難う御座いました! お邪魔にならなければ是非サポートお願い致しますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費用・清掃活動・自然保護等の活動費用などに使わせて頂きます。是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m