見出し画像

【論説・コラム】もう留学も友達も要らない? ChatGPTの凄い実力

対話型AIの「ChatGPT」が、ほぼ完璧な応答をするとして話題になっている。


昨年11月に無料でリリースされ、ユーザーのフィードバックを得ながら応答能力が日々向上している。ネット上では「とてつもないブレイクスルーがやってきた」という評価が相次ぎ、AI技術の新たな局面の到来と感じている人も少なくない。


私(記者)も試してみたが、質問の仕方によって毎回、深い洞察を経たオリジナルな回答が提示され、既存の対話型AIとはレベルが異なる、普通の会話を延々と続けることができる。


例えば、AIに対して意識の有無を尋ねると「私は意識を持っているわけではありません。私はプログラムされたタスクを実行するためにデザインされており、特定の入力に対して特定の出力を生成することができます。これは人間の意識とは異なります」と、実に冷静で客観的な答えが返ってくる。

ここから先は

1,258字
やまと新聞は皇室を敬い、日本の歴史と文化を正しく伝えていきます。 月350円で知識が身につきます。 また、ツイートやSNSから保守系情報を見やすくまとめて掲載していきます。 よろしくお願いいたします。

Yamato Web News

¥350 / 月

領土問題・歴史問題・対中国・韓国・北朝鮮など日本国を取り巻く環境は厳しくなっています。 やまと新聞は左傾化が止まらないマスコミの中にあって…