【1分ネタ】全てのものは3度つくられる

世界的ベストセラーとなっている「7つの習慣」の中に「すべてのものは2度つくられる」という原則が記されています。一度目は知的創造、二度目は物的想創造です。

例えば、店舗をつくるときをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。最初に、設計図という形で「こんな店舗」というイメージが出来上がります。これが知的想像です。次に、それを実際に実店舗として工事をして完成させていく。これが物質的創造です。

ただ、僕らのようなブランド・商品・サービスを提供している人たちは、
「すべてのものは3回つくられる」という設計を行い、事業を進める必要があると考えています。

では、3つ目が何か。

それは、「お客さまの中における知的創造(ブランドの構築)」です。

私たちは、「お客さまの中にブランドを創る」という部分までの一連の作業を責任を持って行わなければなりません。これが本来のブランディングであり、この部分まで含めると「全てのモノは3度つくられる」という原則にアップデートする必要があると考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?