見出し画像

【計画停電〜お客さんのファインプレー】

最近めっきり寒くなりましたね(^^;
猛暑続きだった昨年の夏は、電力需要の増大から、全国民が節電に努めて乗り切りました。

皆さん覚えているだろうか?東日本の震災後、節電のため地域を区切って2時間程度電気を止める「計画停電」のこと。
商売をされている方はご苦労されたことだろう。

スーパーマーケットなど冷凍冷蔵ケースが並び、ショーケースの電気も消える。それより全て電気で動くレジが使えない💧補償も無いし、その時間は開店休業どころか、夕方のピーク時間に電気を止められたらその日はアウトである。しかし非常事態ならそれに協力するのも企業の務めである。


田舎にあった我が店舗、ちょうどその日の夕方4時〜6時が計画停電で電気が止められた。売上げのピークであるその時間の停電は本当に痛い(T . T)。
地域にはウチしかスーパーがない、まさに電気と共に大事なライフラインなのである。

しかし、田舎のばあちゃん達に「計画停電」など関係ない!
いつもの様にいつもの時間に買い物にやって来る。
その日は孫?の車に乗ってやって来た。田舎の冬は日が短い、真っ暗な店舗におばあちゃんは入ってくる。

店長「すいません、今日は計画停電だからもう閉店します🙏🏻」

👵「そんなもん知らん!買い物させろ」

押し問答を見ていた孫が店員に詰め寄る…。
孫(ヤンキー風) 「オイなんだと!ウチのばあちゃんに買い物させないのか💢」

「暗くて危険だし、レジも打てない」
店員が説明しても納得しない様子、困った。

「んじゃ、店が明るくなりゃいいんだろ?俺が明るくしてやるわ!」

そう言って彼は、乗ってきた軽トラのヘッドライトで店内を照らし始めた!おまけに投光器も参戦!居合わせた他のお客さんや従業員も、それに習って店内を照らした!


照らすライトの高さは、ちょうど腰の曲がったおばあちゃん達の目線と同じ「ゴールデンライン(業界用語)」欲しいものだけが見えている (笑)

「これでいいずら!早く売れし(甲州弁)」

知らずに来た他のお客さんも拍手喝采👏👏
店長の指示で、一人づつ付き添いながら買い物してもらい、レジは電卓で計算して事なきを得た😅💦

レジ女性 「おばあちゃん、停電でレシートも出ないし、ポイントもつかないんだけど?」

👵 「そんなもん要らん、ゴミが増える!」

レジ 「停電だからお釣りも出ないけど!」

👵「それだきゃダメだ💢ちゃんと出せ!」

レジ 「冗談よっ(^_−)−☆」
婆も笑う👵 会計待ちのお客さんも笑う👩🏻

孫のファインプレーで危機を乗り越えた!(このことは地方紙に投稿された)

そんなに大したことではない。普通の人が「なんとかしよう」としたに過ぎない。困った時には日本中でたくさんのドラマが生まれている。
きっとこれからもなんとかする。

この冬も電力ひっ迫は必至のはず。いろんな議論は置いといて、みんなで節電に努めましょう!それにしても電気代高いですね💦


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?