見出し画像

【スーパーの売り上げ対比がどこもほぼ100%の怪】

私長年スーパーの社長をやってきましたが、業界内のそこそこ有名なスーパーの売り上げなどが業界紙や経済新聞に載る訳です。

『◯◯ストア、売り上げ前年対比101%達成!』

『◯◯マート、先月の売り上げは猛暑の影響で衣類が売れずマイナスへ。しかしその分、飲料やアイスが売れて98%まで回復』

『◯◯堂の売り上げは昨年比100%をクリアしたものの、利益は人件費がかさんで昨対5%減となりました』

👤私の経営していたスーパーなど、暑けりやお客さんは来ないし、値上げすれば商品は売れないし、前年の同じ月と比べたって大手スーパーが言うような「95%からいいとこ105%」になんか絶対収まりませんでした。

だって10店舗の会社が2店舗増えたらその分売り上げは当然増える。でも企業が発表したデータには「既存店ベース」とは書いてないし、既存店で換算する意味もない。ほとんどの会社は減った売り上げをカバーするために出店するのだから。

2月だって「うるう年」なら一日営業日が増えるから、黙っていても昨年は3%は増えるはず。小売業なら、月末が土日でも売り上げは増える、そして翌月は平日が多くなるので売り上げは減る。

そしてこれだけ商品を値上げしたのに、売り上げが前年比100%なら、実質値上げ分はダウンでしょ?客単価も同じってことは、結構営業成績は悪いじゃん?

☝️それなのに大企業のデータはいつでも「100%プラスマイナス5%」に落ち着く。こりゃ誰かがそうさせてるに違いないぞ!

👤おいおいそんなに売り上げ作るな!もう予算はクリアしてるんだ。来年が大変だぞ、来月に回せ!

👥今月は売り上げが足りない?そんなことでどうするんだ!仕方ない、来月入金予定の売り上げやリベートを前倒しで計上しちゃえ(ダメだけどw)

そうでもしなきゃ、私にはなぜこのように安定した売り上げが作れるのか理解できません。だって売り上げなんて『水モノ』なんですから。昨対2割減なんてよくある話です。

『売り上げは作るもんだ!』
それが口ぐせの人、この業界には多いから…w


この元記事にもスーパー各社の売り上げが羅列されているが、見ていてつまらなくなるほど同じ数字が並んでいる。

☝️絶対なんかやってるに違いない!と疑ってみた。

#帳尻合わせ
#株主対策
#風評被害防止



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?